あれは、もしや~近江鉄道乗りつくし(序)~ | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

あれは、もしや~近江鉄道乗りつくし(序)~

近江鉄道乗りつくし序編

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-UN地図そ-4

では、ここから近江鉄道の乗りつくしに向かうぞ!
まずは近江八幡(おうみはちまん)に移動じゃ。

 園部(11:40)→京都(12:22) 嵯峨野線(山陰本線)
 (普通 京都行)

京都に着いたぞ!って。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-トワイライトエクスプレス後ろ

これは、あのお方ではないか?

えっ:ああっ!トワイライトエクスプレス師匠!!

こんなところで後ろ姿でもお目にかかれるとは!お勤め御苦労様です。

 京都(12:30)→近江八幡(13:04) 琵琶湖線(東海道本線)
 (新快速 米原方面長浜行)

さあ、滋賀県に入るぞ!

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-瀬田川

瀬田川を渡るぞ。

ニコニコ:この奥は琵琶湖ですよね。

そうじゃ!

さらに進むと

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-近江富士

えっ:スゴい形の山!

こりは通称近江富士と呼ばれる山なんじゃ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-近江八幡駅

そして近江八幡に到着じゃ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-ここから近江鉄道

ここから近江鉄道に乗るぞ!

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-近江鉄道800系・フジテック号

ほり、来たぞ来たぞ♪

かお:この形、どこかで見覚えがあるかも…。

クリップ:それもそのはず。この電車、かつて西武鉄道で運用されていたもの。
そもそも近江鉄道は西武グループの鉄道会社。
それゆえ、付近を走るバスも。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-近江鉄道バス

おぉ、これはレオさん。こんなところでお目にかかれるとは、お懐かしゅうございます。

  この区間の走行距離  73.5km
  この日の総走行距離  353.8km