ホンマでっか?~アーバンネット駅めぐり「そ」(3)~ | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

ホンマでっか?~アーバンネット駅めぐり「そ」(3)~

アーバンネット頭に「そ」のつく駅めぐりその3

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-UN地図そ-3

それではもう1つの頭に「そ」のつく駅、園部(そのべ)をめざすぞ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-神戸線225系・曽根
 曽根(8:42)→加古川(8:49) JR神戸線(山陽本線)
 (普通 明石から快速野洲行)

加古川で新快速に乗り換えるぞ。

 加古川(8:52)→京都(10:14) JR神戸線・京都線(東海道・山陽本線)
 (新快速 京都方面野洲行)

叫び:なんですか、この電車。さっきとくらべものにならないくらいこみこみですよ…。

さすがは通勤ラッシュの新快速じゃ。

かお:そうかと思えば三ノ宮で席にありつけましたね。

うむ、運がええのぉ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-嵯峨野線221系・京都
 京都(10:37)→園部(11:20) 嵯峨野線(山陰本線)
 (普通 園部行)

京都からは嵯峨野線に乗り換えて目的地の園部まで行くぞ!


えっ:あっ、トンネルの手前に駅がありますよ!

そんなわけなかろう、次は保津峡じゃからって

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-トロッコ嵐山駅

本当じゃ!こんなところに駅。しかしこの電車は走り去っておるぞ。いったいなんじゃ、この駅は?

クリップ:こちらは嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵐山駅。
JR嵯峨野線が山を真っ直ぐ進んで行くのに対し、トロッコ列車であるこちらは保津川に沿って風光明媚な中をのんびり進みます。

ええのぉ。

そんな山間部を過ぎるとのどかな田園風景。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-嵯峨野線車窓から

そして、目的地の園部に到着じゃ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-嵯峨野線園部駅

実はこれで頭に「そ」のつく駅めぐりはコンプリートじゃ。

えっ:早っ!!

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-ホテルリーズナブル

かお:駅のそばにホテルもありますよ。「ホテルリーズナブル」って書いてます。

ホントにリーズナブルなのかのぉ?

クリップ:ちなみに宿泊代はシングルで6,000円から。

ガーン:超普通ですね。

  この区間の走行距離  156.5km
  この日の総走行距離  280.3km