◾️ハンバーグ
◾️ツナと枝豆のオムレツ
◾️さつまいものサラダ
◾️ミニトマト・茎ブロッコリー


やきいも

子供の頃「いしや~きいも~🎵」という声が聞こえると「あっ、おいも屋さん来た!」「おいも食べた~い」と、お金をもらい寒い外へ買いに出たものだ。

子供の頃の記憶なので、かなり曖昧なのだけど、「すいませ~んこれで買えるおいも下さ~い」とお金を出すと、軍手をはめたおじさんがお釜の中からアツアツのお芋を出してくれる。大きいおいもが1個、新聞紙?紙袋??に包む?入れて??くれたっけ…

けっこう高い物だったと記憶するが、味は格別!家ではああはならない、香ばしくて甘いおいも、売りにくるおいも屋さんだからこそできる味、好きだったなぁ~。

今でも車で売りにくるやきいも屋さんっているのだろうか?夫は「昔は来た!」と言うが、お嫁に来て30年近くになるが「いしや~きいも~🎵」という声を聞いたことがない。

最近では、スーパーやドラッグストアでやきいもが売っていて、お手頃価格で味もいい!横を通った時にぷ➰んと匂いがすると、ついついやられてしまう (゚Д゚)ノ⌒🍠🛒


次女が「今度自分でおいもを焼いてみようかなぁ~」と言い出した。

スーパーへ買い物に行くと、やきいもによさそうなシルクスイートのバラ売り発見。試しに3本買って帰ると、次女が早速アルミホイルを巻き、160℃90分設定のオーブンで焼き出した。夜遅くに次女が焼けたおいもを持ってきて、ホイルを開けると、蜜がいっぱい、割ってみると黄色くねっとりした感じで美味しそう。

「美味しい!」
「どう、ちょっとちょうだ~い」
お腹がいっぱいと思っても入ってしまう美味しさ!1本を仲間で食べて、「残りは明日の朝食と会社から帰ったら食べよ➰っと」

「また買ってきて~」
完全に次女はいもねえですw

「だけど・・・かかる時間や電気代を考えるとどうなの???」
1本126円+消費税のお芋に90分かかる時間と電気代を加算すると???
「かえって買った方が安くあがるかもね~」と、話はまとまったのですが・・・

次に買い物に行くと、紅はるかとシルクスイートが引き続きバラ売りをやっていて、ついつい5本も買い込んでしまった😅

「ただいま~買ってきたよ」
「わぁ~い」

今回は、短時間で美味しく作るのがテーマ
「美味しくて速く焼ける方法は???」
「まずは庭から石を拾ってきてさぁ・・・」とおちゃらけて
「先に圧力鍋で…」
「レンジをかけてから…」とアドバイスしていると、長女がぼそっと「楽天でやきいも機売ってるよ~」
次女が一瞬目を輝せて
「なんだ1個しか焼けないじゃん」

「実は私も目をつけてるのがあるんだけど・・・かめみたいなやきいも機で、風情があっていっぱい焼けるんだけど、💴10万位するんだよw」
散々盛り上がった結果
「めんどくさいのはちょっと…」
前回と同じ方法で、アルミホイルを巻き160℃90分の設定で焼くことに…

オーブンに入れてしまえば放っておけるので、楽には楽、ごはんを食べてテレビを観ていれば勝手に焼ける。

チ~ン🎶


竹串を刺してみる
紅はるかはス―ッと入ったが、少し太いシルクスイートはもう少し?って感じ、シルクスイートだけもう20分焼いてみた。


向かって右の2つがシルクスイートで、左の3つが紅はるか

ただ今回のおいもはちょっとごじ?
なんとなく周りがシャリシャリしていて、柔らかいには柔らかいがねっとり感があまりない。時間がたって冷めてくると、甘味と柔らかさが増し美味しくはなってきたが・・・

「焼き方が足りないんじゃね?」
「いや、こういうのは、いくらやっても駄目だよ」
「前回のが美味しすぎた…」

時間をかけたわりに、ちょっと残念な結果になりました。

翌日の夕食、そんなおいもを急遽いも天に!

半端の里芋を使ってサラダも作ったのですが、たまたまなのか、マヨネーズを混ぜたら硬そう?
里芋を1つ、もう1つ、もう1つ…
つまんでみたら硬くてごじ、こりゃ駄目だ😱サラダは諦めて天ぷらに作り変えることにしました。

つまんでみると、醤油にマヨネーズ、シーチキンも入った隠し味で美味しいのですが、里芋は硬い。硬い中に柔らかいのやホコホコもあるが硬い物の方が多い💦💦見た目は傷みもなくきれいで美味しそうな里芋だったのにがっかり🙍

さつまいもがごじなら里芋までごじで💦💦寒かった日にでもやられたのでしょうかねぇ???

そして、次女が帰ってきたら食べるかも?と少し残しておいたシルクスイートを、次の朝、細かく切りレンチン、鶏ささみを加え粒マスタード、マヨネーズ、クレイジーソルトで簡単にサラダをを作り、次女のお弁当に入れました。

いも三昧の日々、私的にはしばらくおいもはいいかなと思うのですが、いもねえの次女はどうなんでしょうwww


・・・といいつつ、お弁当に入れたさつまいものサラダが、つまんだら美味!おいもの甘味に粒マスタードがいい仕事してる!昼過ぎに帰ってくるだろう長女に食べさせようととってありますが、チラッ、チラッ、気になって仕方がありませんwww


ポチッと応援お願いしまーす

下矢印


お弁当ランキング