昨日は熊谷市、さくらめいとで開催されました、Aileen's Hafla vol,9に参加をさせて戴きました。


所属しているStudioの大発表会です。

毎年開催されていたのですがコロナ禍で3年ぶりとなる大発表です✨✨✨


クラスの演目に今回は一人一人のソロがあります。

なんとそのソロは自作の振付です😲

それぞれ曲を選んで、それぞれ振付をします。。。

今回私が選んだ曲は

『yearning』

曲に惚れました。。

初めて聞いたときはフュージョンの曲かと思ったのですよ。

でも所々アラブの香りが🐶

YouTubeで見てみると、オリエンタルとして踊られている動画が多いのです。

そこでAileen先生に質問を。。

オリエンタルの曲だと言う事でした。


なら、オリエンタルとフュージョン2つのバージョンで振付をしたら曲に対する理解も深まるかな❔

大発表会に向けてのオリエンタルでの振付作り、前奏はドラムのポイントが特徴でしたのでアッサリ決まりました。。

そこからが大変です笑い泣き笑い泣き笑い泣き



雑に言うと

ユッタリした(ノッペリ)音楽+ちょっと盛上がるそれが3回繰り返す構成。。

ポイントや展開の単調な曲は今まで選んで来なかった私。。

見た人が飽きのこない構成。。

でも同じ音の構成で全く違う振りというわけにも。。。

見せ場は、3回目。。

※音がちょっとだけ豪華になるのと最後だから。。。

なんか違う音は隠れていないかなぁ。。曲の中での音探し。。

この作業は毎日1時間〜1時間半を2ヶ月間。。

先生に自分はなぜこの曲を選んだのだろうと何回も愚痴をこぼしました。。。

沢山のヒントを下さるのですが、中々決めきらない。。。

ドンドン自信がなくなって、

私の振付ではこの曲の重厚さが台無しになるのでは❔❔

この重厚な音に『憧れ』という思いを、乗せる(yearning の曲の意味)

憧れってキラッキラのイメージなのにこの曲では笑顔が作れないよっ💦💦💦


考え方を変えよう。。

派手な動きをしないで成り立つオリエンタル。。

バラディの考え方を使おう。。

幸い私を悩ませる箇所はバラディのリズムが使われています。

後は演技。。

憧れの舞台に上がっていく。。

酔いしれる。。。

ラリっていこう。。

それなら目は瞑っていて良いよね😑😑😑


振りを付けて

自主練習。。

酔いしれる自分の顔が気持ち悪い🤮オェッ


んんん~❔

私の姿勢、おかしくない❔

アンジュレーション、お腹しか動いてない(胸が動いていない)

胸、胸と、意識して動くと胸しか動いていない。。

あれ、グレープバイン、腰がついていってないよね❔

頭がカクカクしてる。

コレでソロ❔

大発表で❔

😱😱😱😱



本番2週間前から、振付練習は平日は最後の1回だけに変えました、他はひたすら基礎練習。。

休日の4時間場所を変えているときは

基礎練習、振付練習、動画確認、→

基礎練習、振付練習、動画確認

の繰り返し。。。

十年以上やっているダンスの基礎、

何でできないの❔

出来ない自分が嫌いになる。。。


私の付けた振りは『入門クラス』でやりそうな位簡単な動きのオンパレード。。

基礎が出来ていないと目立つのよ。。





大発表会、

実感の湧かない私が

ワレニ帰ったのは、私のスタート、

中級クラスのドラムソロの前奏。。

舞台の上で練歩いていたら急に

私は、今どこにいるの❔

と、、、物忘れのボケッぷり。。。

整列して踊る何秒か前に、今大発表会で舞台に上がっているんだ。。

と認識しました。。


うん、これが一曲目の曲始めでよかった❤❤

どうにか覚えたこの振付。。

でもレッスンの時からずっと感じていたのです。。

私だけヘタクソ💩💩

ドラムソロなのに力強さもキレもない。。。

心臓がドキドキ、バクバク言ってる。

ちゃんと踊れていたかどうかは分からないけど失敗したという箇所もなく、ヘタクソだけどまぁオーケーとしよう😅

するしかナイ💩💩💩


急いで着替えてソロ、

問題のyearning


大人数、賑やかな私の前のドラムソロ。。

履けてくる人達の後ろからひっそりと舞台中央へ。。。

間違えた箇所、

やり過ごせばいいのに慌てて手の位置を戻してしまいました。

あれれ❔

練習の時ほどシックリ音と合わない。。

焦るな、落ち着いて、

顔に出すな動きを停めるな。。

自分を鼓舞して踊り終わり袖まで掃けると、先輩が笑顔で迎えてくれて、その顔を観たら安心して力が抜けました。。。



その後は、

フュージョンクラスのシャービーと

ジプシーフュージョン。。。

もう楽しくて楽しくて。

笑おうって思わなくても顔がホコロブ😄😄


終わらないでッ

もっと踊りたいって心から思いました。



仲間の踊りは刺激的です。

ビンビン、エネルギーが放出されています。

流石だな、カッコイイな。

私もやりたいな。。。

ベリーダンスが楽しくて仕方がないです❤❤❤



Aileen先生、
大発表会の開催をありがとうございました。
企画、準備、運営。。。
に加え、出来ない私へのご指導、
いつもありがとうございます。

懐かしのメンバーも今回お仕事で参加を諦めた先輩も観に来て下さって本当に嬉しかったです💕💕💕


一緒に踊ってくださった皆さんも素敵な舞を見せてくださった方々も
ありがとうございます

スタッフとして参加をして下さった方々
心からありがとうございます。。




体調不良で、ご家庭の事情で、直前で参加を断念された仲間もいました。
練習していたのに準備もしていたのに断腸の思いだったことでしょう。。。
私も不安として悲しくて仕方がなかったです。。
次回は絶対魅せて下さい❤❤



前日場当たり。。
みんな会社帰り。。
私は、スラックスで4曲踊りました。

最後の集合写真📷✨

木曜日クラスのジプシーフュージョン。。
休憩時間。。junchanを囲んで💕💕

大好きなAileen先生を囲んで❤❤
木曜日チームはいつも賑やか❤❤

KIYOchan美人だなぁ💨💨


Romilchan
えへへ、仲良し〜❤❤