おはようございますニコニコ

 

今日は、天気が良くて今いる部屋の窓からは、青い空と白い雲が見えます。そのままだ泣き笑い

 

 2日目は、仕事のことを書くようです。

 

仕事は、高齢者のお世話、健康管理、病気になった時の対応などをする養老院の看護師です。

 

養老院っていつの時代ですか?泣き笑い

 

かわいいおじいちゃんおばあちゃんに囲まれて、日々楽しく仕事させてもらってます。と言いたいところですが

 

現実は…真顔

 

スタッフの慢性的な人手不足、突然急変する体調、転倒転落、便秘の追襲と厳しい出来事も多々ありますが

 

やはり長年生きてこられた方々からは学ぶことも多く、それなりに日々過ごしています。ざっと仕事は、こんな感じです。

 

 

 次に学んでいることは、看護過程の学び直しとでも言いましょうか、

 

今の職場には各階に看護師は1人しか在籍しておらず、一人看護をかれこれ4年続けてきました。

 

そんな中で最近つくづく思うことは、私って介護士だったかな?いやいや介護士の免許もってないからヘルパーか真顔

 

これではだめだびっくりマークと思い看護師としてアセスメントや看護診断やらねば…という心境にたどりつきました。

 

今頃泣き笑い

 

と決心しても遠い記憶のかなた、ヘンダーソン、ナイチンゲール 、いたな~知らんぷりぐらいの落ちっぷり。

 

これでは看護師の底辺にもいられないと思い、ゴードンの機能的健康パターンを読んでいます。

 

これから、学生の時のようにアセスメント看護計画、実施…とやっていくつもりです。

 

一人看護 ヘルパーからの脱出計画指差し

 

写真の花 ハニーサックル香りに癒されます。

 

甘い