みなさんこんにちは😃、新賀です。

 

今日は東武の浅草駅に来ています〜

 

レトロな駅舎でいいですよね。

今日はこの魔法の切符、東武の株主乗車証を使って日光まで行きたいと思います。

 

金券ショップで900円ぐらいで購入したので日光まで正規料金だと1400円するので500円もお得に乗れます。

 

さて、改札内にやって参りました。

 

5番線はスペーシアX専用ホームとなっており、デビューに合わせてリニューアルされました。

 

ちなみに特急ホームに入る場合は特急券の確認があるので見学目的でここに立ち入れないので注意が必要です。

 

番線の番号が光るのオシャレですね〜

 

さて、ついに今回乗車するスペーシアX1号が入線して参りました。

 

頭端式ホームなので結構かっこいい写真が撮れますね🤩

 

今回乗車する編成は今年増備されたばかりのラストナンバー、N104F です。

 

行き先表示器は液晶ディスプレイになっておりとても見やすいです。

 

では車内にやってまいりました!

 

新車の匂いがムンムンでテンションが上がりますね〜

 

浅草駅はカーブがキツく、電車とホームの隙間が大きすぎるので前の方の車両は渡板が設置されます。

 

では共用スペースから見ていきましょう。

 

1号車のデッキです。

 

天井が液晶ディスプレイになっていて開放感があるのが特徴です。

 

白がベースで清潔感がありますね。

 

ドアはリバティなどと一緒で空気式エンジン、JR東日本3点式ドアチャイムとなっております。

 

また一部の駅では検札の関係でドアが締め切られるので「この扉は開きません」ランプがあります。

 

N100系は全ての編成が日立製作所にて製造されています。

 

また銘板の上にはスペーシアXロゴの金属プレートが取り付けられており高級感がありますね。

 

また一部のデッキには鍵付き荷物スペースが設置されているので大きいスーツケースを持っていても安心です。

 

続いてはお手洗いです。

 

室内は黒で統一されておりモダンで高級感がある印象です。

 

ウォッシュレットもあるのもいいですね。

 

そしてスペーシアX名物、コックピットラウンジです。

 

六角形の窓や紫のカーペット、照明器具などがどこかバブル時代を思い出します。

 

またカフェでは現金が使えないので要注意です。

 

では座席を見ていきましょう。

 

今回私が利用するのはプレミアムシートです。

 

プレミアムシートは3列がけでだいぶゆったりです。

 

仕切り扉の上にLCDが付いており所要時間などもわかるので便利です。

 

今回は一人がけのところを利用します。

 

黒いカーペットや壁にオレンジ色の座席とあり存在感がすごいです。

 

また完全電動リクライニングとなっており簡単に座席を倒せます。

 

またバックシェルがついているので後ろの人に気を遣う心配もありません。

 

電動リクライニングのコントロールパネルです。

 

読書等もここから操作します。

 

肘掛けは革張りで触り心地が良いです。

 

テーブルは肘掛けから取り出すタイプです。

 

食事をするにはいい距離感ですがパソコンなどビジネス利用には向いてない気がします。

 

私はチビなので参考にならないかもしれませんが足を伸ばして前にはぶつからないほど広々しています。

 

座席ポケットにはカフェのご利用案内とスペーシアXのパンフレットのようなものが入っていました。

 

また反対側の肘掛けにはドリンクホルダーとコンセントが付いています。

 

ちなみにカフェではニッコーラを購入しました。

 

値段は650円とお高めですがスパイスが効いていて暑い夏に飲みたくなる味でおすすめです。

 

スペーシアX同士ですれ違うと嬉しくなります。

 

新栃木の車庫では休車中の6050がいました。

 

今後どうなるのやら...

 

水の張られた田んぼが美しいです!

 

下今市ではSL大樹号と並びました。

 

GWということもあり大賑わいでした。

 

そんなこんなしてると東武日光に到着しました。

 

GW臨時の急行南栗橋行きと入れ違いです。

 

約2時間の旅もあっという間に感じました。

 

乗ってきた列車は折り返しスペーシアX2号浅草行きとなります。

 

改札を出てきました!

 

ここからは日光を少し観光します。

 

日光東照宮へは駅からバスで10分程度です。

 

東照宮につきました。

 

国宝だけあってやはり立派です。

 

拝観券を買うのに30分ぐらい並んだので事前にオンラインで購入しとくことをお勧めします。

 

みなさんも是非「スペーシアX」で日光へお出かけしてみてください!