[福島]水、塩、醤 | noritaの日本一周おいしいモン巡りの旅

noritaの日本一周おいしいモン巡りの旅

大学4年生です。残りの学生生活で、47都道府県全部行こうと思っています。
更に、全国のおいしいものを食べてまわっています。
主な移動手段は車、車中泊で頑張ります!
応援よろしくお願いします。

こんばんは。
日本一周をしているのりたです。

福島県のそば屋「いしいのそば」
まだメインのそばを紹介していませんでしたね

その前に今回のタイトル
水、塩、醤
どういう意味か分かりますか?


そばに大切な3原則
ではありません

確かに水と塩はそばと関係しそうですけど
醤って何?
ってなりますよねー


実は前々から言っている
3杯のそばと関係があるんです

分かりますか?
とりあえず、写真を見てください



そろそろ水、塩、醤の意味を説明しましょうね

3杯のそば・・・
1杯目が水
2杯目が塩
3杯目が醤

まず、水とは水そぱ!
茹でたそぱが水の中に入っていて
そばの風味を楽しむ1杯目

次に塩とは塩そば!
塩をかけて食べます
多分、これは今まで食べたことのない味です
表現のしようがないので
今度茹でたそぱに塩をかけて食べてみてください

そして醤そばとは
「じゃんそば」と読みます
漢字そのままなんですけど、醤油をかけて食べます

これが一番普段食べている
そばつゆのそばに近いですねー


という、3杯のそばですが
もしもお口に合わないときは、そばつゆで食べてください
と、そばつゆも準備してありました。


もちろん、美味しくてそばつゆは必要なかったのですが
ただ・・・
3杯も食べたらお腹いっぱいになりました


ツイッター始めました。
ブログの更新情報はこちらでチェック!


日本一周分野のブログで1位目指しています。
よろしければクリックお願いします。

ブログランキング