アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




  9月2日 月曜日



夜中、4.5回トイレ介助をしたが
明け方の1回は
母、自分でしたと。


👵🏻「毎回りりぃちゃん起こして
悪いなぁ」
と言ってたことがあったから
気を遣って自分でしたんだろうな。



6時45分🌅



父は既に掃き掃除が始まってた🧹



8時過ぎに家の中に戻ってきた父は

👴🏻「蚊がいっぱい寄ってくる。

もう明日からせん。」

👩🏻「うんうん、今日はデイがあるから

するんやったらデイがない日にしよう」

と言い

👩🏻「シャワーして汗だけでも流す?」

と聞くも

👴🏻「いや、身体拭くだけにする」

と言うから

手を洗っている父をそのままにしていたら

👴🏻「シャワー浴びるわ」と。



さっぱり🫧🫧



...



午前中、

トイレから戻った母。

なんとなく

アイスが食べたいって

言うんじゃないかな?と思ってて

👩🏻「あいすまんじゅう食べる?」と聞いたら

👵🏻「何で分かったん??アイス最中が欲しい。

やっぱり親子やな☺️」と。



ベッドで分けっこして食べたよ。



お昼は

冷やし中華を半分弱、食べた母。


食後のフルーツは必ず食べる。



そして午後は点滴。


    

今日来た看護師さんに聞いたら、
いまは少し落ち着いてきたけど、
今より良くなることはなくて、
悪化していく一方。

今後また悪化したら薬とかで対応して、
また少し良くなって、
また悪化して、の繰り返し。

今の薬が効かなくなったら次、強いやつ、
そして麻薬になって、、と
どんどん強い薬に替わっていくと。
最後の方はほとんど寝てる状態になると。

痛みは出る人出ない人、
どこに出るか出ないかも、
個人差があるから、何とも言えないと。

母が最期、家を望んでいて
私にどこまでできるか不安だし
今度のホスピス面談があるのも
母が家を希望しているから
どうしたものか話したところ
面談は行っておいた方がいいのでは?と。
どんなところか見ておいた方が
何かあった時に安心でしょうし
雰囲気を知るってだけでも
違うでしょうから、
最期、家になるかホスピスになるか
それはその時に考えたら
いいんじゃないですか、と。




夜ご飯


大したものは作れないけど

三人で食事ができる幸せ。




お昼の時

👩🏻「寝室で食べる?」と聞いたら

👵🏻「いや、ダイニングに行く。

あっちの方が落ち着くし、

お父さんの顔も見れるし。」

って。



母がしたいように。

そのためのサポートを。




夜、ベッドで顔を拭いてあげてたら

👵🏻「足も拭いてもらってかまんな?」

と。


して欲しいことを言ってくれることが

嬉しい。




👵🏻「ヘチマコロンも」



...



 蚊いるいない論争勃発



父が布団を敷きながら

👴🏻「蚊が頭にいっぱい寄ってきた」

👴🏻「蚊がおるからそこ閉めといてくれ」

訳のわからないことを言ってて、

👩🏻「蚊なんておらんよ。

朝、外の掃き掃除したときに

いっぱい寄ってきたって言ってたけど

そのことは覚えてるん?」

と聞いたら

👴🏻「覚えとらん」

👩🏻「朝、外で掃除してた時に

蚊に刺されてて

もう明日から掃除せん、って言ってたから

そのことでなんか勘違いしてるんじゃない?」



…とその後も長きにわたり

蚊がいる、いない論争が

繰り広げられ

私もちょっと疲れてたんだろう、

対応を間違えてしまいムキになって

「蚊はおらんの!お父さんが間違ってるよ!

家の中に蚊はおらん!」

と大きな声で言い聞かせようとするが

「いや、今は隠れとって

夜中、下から出てくるんや。

さっきも布団敷いてたら

何匹も頭に寄ってきた。」

と。



今となって思うに

朝、暑くなってきた時に蚊にやられ、

自分が寝ている部屋も

エアコンがなくて

隣の部屋のエアコンも消して寝るので

暑い🟰蚊

みたいな誤変換が脳内で

起こっているんじゃないか???



そのゴタゴタを

自室で寝ていた母にも聞こえていたようで

👵🏻「何を話してたんか知らんけど

ワーワー言う声は聞こえてきた」

と言うから

👩🏻「お父さんが蚊がおる蚊がおる

って、おらんのに言ってて」

と話したら

👵🏻「まともに相手せんとほっとこう。

言うても分からんのやけん。

私やったらパシっと叩くんやけどな。」

と言われて

目が覚めた。



そうだった。

感情的になってしまってた💧




👩🏻「お母さん、ごめんね。

ワーワー騒がしくして…

ごめんね。。」



母の相手をした後に

父の様子を見に行ったら

父は部屋を締め切って

隣のエアコンと電気は付けっぱなしで

寝ていた。



👩🏻「私が消すからお父さん、寝て‼︎」

と言ったからだろうか。




父は認知が入ってるわけで、

その上で

母が良くないことは分かってはいて、

父なりのストレスは

感じているのかも知れない。




全く何も分からなくなっている

認知度なら

今後母が悪くなっていったとしても

理解できないのだろうが

理解もできるから

父のことも心配になってきた。



父と2人暮らしのとき

いろんな事件も勃発してたなぁ。

認知があって

理解不能な行動に出ることがある。



夜中とか

変な行動をしないといいのだが…




 


訪問看護師さんに説明する時に
この紙があると楽。


...


    

りりぃ、
疲れのバロメーターとなる
口唇ヘルペスが朝起きたらできてた。
こっちに来て2度目のヘルペス。
先週からの急変の対応に
疲れが溜まってきたのだろう。
そして今日来た訪問看護師さんに
「大丈夫ですか?」と聞かれ、
「娘さんも休んでくださいね」と。
帰った後にも
責任者の方から電話が来て
「聞きました、ヘルペスできてるって。
大丈夫ですか??」
と。
「何かできることがあったら
遠慮なく言ってくださいね」
「お休みさせてあげられたら
いいね、と皆んなで話してるんですよ」
と言ってくれた。



※この日の夜
玄関内に飾ってある表札が
突然倒れて落ちた。
風も何もないはずなのに…



最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen