アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




  7月31日 水曜日


昨晩22時には寝た父。

私も早く寝たからか朝すっきりと目覚めた。



父はデイケアなしの日で

訪問看護の日。




今日はどこも外出しないでおこうと

昨日から決めていたので

午前中、おかずを作りながら

のんびり。



ともいかず(笑)

朝からあちこちから電話がかかる。




10時前:R病院泌尿器科医師 


今後の泌尿器科はどうするか?

婦人科と整形外科は

K病院に戻るとのことだが

泌尿器科の尿管ステントは

うちでもできるしK病院でもいいしと。



家族の希望として

他の科の絡みもあるので

執刀してもらった先生のいるK病院を

希望します、と伝えた。



​10時過ぎ K病院Oさんに電話する 


R病院とのやり取りを伝え

今後、整形外科と泌尿器科の

経過観察をK病院で希望の旨を

伝えた。



11時前 K病院Oさんより電話 


"R病院からも連絡がありました"と。


それと"訪問診療はいつくらいから希望か"と

聞かれたので

"間に合うようならば

退院日に合わせて先生に来てもらいたい、

訪問看護のこともあるので

できるだけ早めが希望"と

伝えた。



合わせて

今朝、訪問診療所のHPから

両親の経過や訪問診療を

お願いしたい旨のメールを送ったことも

お伝えした。



​12時前 K病院Oさんより電話 


希望していた訪問診療所の先生が
引き受けてくださるとの連絡!
退院日に初回訪問予定となるようで
一安心!!
ケアマネさんと訪問看護師さんには
Oさんから連絡してくれるとのこと。


良かったぁ〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


すぐに私からも
ケアマネさんと訪問看護師さんに
LINE📲


​13時 訪問診療看護師さんから電話 


訪問診療所の看護師さんから電話。

メール有難うございました、

K病院からもFAXいただきました、

訪問がありご連絡が遅くなり

申し訳ありません、と。



明るい声の看護師さん👩‍⚕️



「我々や、訪問看護師さん、ヘルパーさん

ケアマネさん等、一つのチームとなって

◯◯さんやそのご家族を

サポートしていけるように、

娘さんお1人が看なきゃ、ということの

ないように、

一緒に考えていきましょう!」

と心強いお言葉をいただいた🥹



母のことだけではなく

お母様を看られる娘さんのことも

我々は思って寄り添いますからね、

と言ってくれて

思わず涙が出そうになった。



あと

ここは踏ん張らなければ、という場面や

そうでもなく大丈夫だな、っていう時とか

あるので

抜ける時には力を抜いて

いざって時のために力を貯めておくってことも

大切、みたいなことも

話してくれた。



👩‍⚕️「お会いできるのを楽しみにしてます、

というのも変な話かもですが…」

と言っていたが

私も会えるのが楽しみだ。



引き受けてくださって

本当に良かった🥹



...




そんな電話連絡をやり取りしていたら

午前中はあっという間に過ぎ、

お昼、最近食欲低下している父には

雑炊を作った。

さらっと食べやすかったみたい。



そして、レンジ裏はさささっと掃除した。




...




午後からの訪問看護。



"最近、お父さん食欲が落ちてて

心配だから、ちょっと診てもらいたい"

という理由をつけて

父に体温、血圧や酸素濃度を測ってもらう。



異常なし。



訪問看護師さんがうまく会話をしながら

足の浮腫みの確認もしてくれて、

このまま足洗おうか?との声かけに

風呂場に向かった父。



浴槽の中に

パンツ一枚で入ったのだが

👩‍⚕️「ここまで来たらもうパンツも脱いで

全身シャワーとかする?」

うまく導いてくれて

父もその気になってくれ

パンツも脱いで…



2年以上ぶりのシャワー浴🚿


頭はシャンプーで洗って、

体は

前は父自身が石鹸のついたタオルで、

背中とか腕周りなんかは

訪問看護師さんが洗ってくれ

足の指の股も洗ってもらって

気持ちいいなぁ、と。

最後に泡を流す時に

"お尻も流してくれ"とリクエストも出てきて、

父、さっぱりした様子✨




先週に引き続き

また一歩前進!!




そしてお風呂から出てきたら

麦茶を一杯一気飲み🍵




思わず父に

👩🏻「お父さん、おめでとう!

そして、ありがとう!!

おめでとうやし、ありがとうや‼️」

と拍手を送った👏👏



👩🏻「お母さんも

お父さんがお風呂入ったって聞いたら

驚くやろうし喜ぶと思うよ!

来週、お母さん退院してくるから

また今度もお風呂入って

綺麗になって迎えてあげよう‼️」




父の口からも

👴🏻「これからお風呂入ろうか、

お母ちゃんが入った後のお湯に

浸かるだけでもしようか」

と言ってたから

父の中で何かが変わっていってるのかも

知れない。




今回はシャワーだけだったけど

来週は湯船に浸からせてあげよう!




そして

👴🏻「もう一杯お茶くれ」

麦茶のおかわりも♪




きっと

浴槽を跨ぐのも疲れるだろうし

身体を洗ったりしたのも

疲れただろうから

横になったらいい、と

訪問看護師さんからも言われたので

父、お昼寝😴


いびきをかきながら爆睡していて

1時間ちょっとしたら

自ら起きた父。




トイレに行って戻ってきたら

お腹が空いたというので

お昼の残りの雑炊を

おやつがわりに食べた。



その後も体調に異変はなし。



...




夕飯はこれプラス桃🍑


だいたい作り置きは3日くらいで

食べ切るように、

追加でおかずも作り足し、

品数を色々と取れるように。




今日は2時間で完食✨




👩🏻「お父さん、

昨日一昨日は2時間半かかってたのが

2時間かからんと食べ終わったな‼️

若返っていってるんちゃう??ほっこり




この年齢になっても

進歩というか

改善というかが見られると

やはり嬉しい☺️




そして夜

義母からも電話があった。

👵🏻「お母さん、どう?

りりぃさん疲れてない?」

と。




今日は

母のことに関しても

父のことに関しても

嬉しいことが重なった❣️




周りの方々に最大の感謝飛び出すハート




そして今夜は
21時40分に父就寝💤
いい傾向👏




りんちゃん



夜、お姉ちゃんが

毛をカットしてくれたよ✂️


良き良き❤️



明日はやっと病院だね🥺




 月下美人

あと数日とかで花が咲くかな??



最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen