アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




  7月30日 火曜日



昨晩23時半頃就寝した父。
2時半頃に
私がトイレに目覚めたら
父、トイレの便座で座って寝てる大あくび


父を起こして
麦茶を渡し、
眠かったから私はすぐにまた自室に。


6時半に目が覚めたけど
まだ身体がしんどくて
二度寝をして8時過ぎに起床。


父は起きていた。


そして
夜中の着替えは
今日は上の肌着が5枚。
下はなし。


尿パッドは活躍してくれていたようだ。

燃えるゴミには

いつもこんな感じに

たくさんの使用済みトイレットペーパー🧻

尿パッドもちゃんと捨てられてた



トイレのたびに
もしかしたら漏らしているのかも知れない。
父はいちいち言わないから
ちゃんと把握できてないけど
どうにかしてあげたいと思う。



...




午前中

紙パンツのLサイズが欲しかったから

買い物に🚴‍♀️




そこのスーパーにはお試しパックがあった❗️



午前中

訪問看護師さんから電話があり

私の方からK病院に連絡をして

"A診療所希望"と伝えてください

とのことだったので

K病院のOさんに電話をした。




婦人科の先生が

今日明日と休暇を取っているので

少し時間がかかるかもとのこと。




※K病院の婦人科の先生が

A診療所の先生に

紹介状?みたいなのを書いてくれる。

それでA診療所の医師が

受けてくれることになれば

めでたく決定となり

医師の指示書が出るので

訪問看護師さんたちも入ってこられる。



...




午後

母の元へ🚴‍♀️



病室に着いて、母に聞いた。



👩🏻「家に帰ってきてお父さんの面倒みるの

嫌って、どういうところが嫌?」

👵🏻「前から電話でも言うとるやん。

ご飯にしても洗濯にしても

なんもせんやろ。

ご飯食べるんやって遅いし

わけわからんこと言うて話が合わんかったり」

と、まぁ

いつも愚痴ってる内容のこと。




おそらく母が心配しているのは

私がいなくなって2人きりの生活に

なった時のこと。




私がいる間は

私が父の世話にしろ

母のことにしろ困った時は

助けてあげられるけど

いなくなった時にどうなるか不安なのだろう。




そこも今後

ケアマネさん訪問看護師さん含めて

相談していく必要があるな。



..



そして今日

整形外科主治医からの病状説明があった。




👨‍⚕️「リハビリも順調で

本人も早く自宅に帰りたいとのことなので

今、歩行器を使っては歩けるし

そろそろ退院としましょうか。」



👨‍⚕️「今後は

手術してもらった先生に診てもらうのが

基本なので

婦人科のこともありますし

何かあったら

K病院に行かれるといいかと。

うちはリハビリ目的で来てますので。」



という見解。



こちらの病院に転院してくる前

K病院では

「もともとR病院さんからの紹介で来て

こちらでは処置を終わったので

またR病院さんにお戻しする」

みたいに言われたのだが、

なんか

お互いに責任の所存を

押し付けあっているようなというか

うちはただ処置しただけ、

うちはただリハビリしただけ、

みたいな

なんだろうなぁ…という感じ🤔




母は

新しいタイプの歩行器を練習


ここでも

理学療法士さんの見解と

看護師さんの見解が違ってて

医療の世界って

色々複雑なんだなぁと。

 



まぁ、考えることは

母が使いやすい歩行器を選ぶこと。

母が安心して過ごせる環境を整えること。




退院後の生活が

うまく回っていけるのかどうか

まだ何も決まってなくて

少し不安。




母は午後からまたリハビリということで

リハビリルームまで

理学療法士さんと一緒に

私もついていった。




👵🏻「ここでやってるんよ」

👩🏻「そっかそっか。

優しい人達で良かったね。

頑張って!」

優しい理学療法士さんたちに

癒された。



...



病院を後にし、父指定の牛乳を買いに

午前中とはまた違うスーパーに🚴‍♀️



自宅に帰ってきて

1人でおやつタイム



...


チキン南蛮が食べたくてチキン南蛮に。



やはり父は
2時間半かかって夕飯完食。



私がお風呂から出て

部屋でゆっくりしてて

父の様子を見にいったところ

レンジの後ろの掃除をしようとしてて


👩🏻「夜じゃなくて昼しよう」

とやめさせた。



このまま放っておくと

1時間は掃除をし続ける。



何度か言ったら

👴🏻「じゃーやめようか」

と言ったから良かった。




そして30分後…




何やらガタガタジャージャー音がすると思って

また様子を見に行ってみると

今度はフライパンを洗っていた。


👩🏻「汚れ取れてなかった?」

と聞くも

👴🏻「もう、かまん、寝とってええよ」

と言われるが

これまた放っておくと長くなるのと

フライパンを洗っているのは

テフロン加工がハゲているところを

ずっと気にして擦っていたので

👩🏻「この汚れみたいなのは傷だから

どんなに洗っても取れないよ。」

と何回か言って

👴🏻「ほな、やめるわ」

と納得。



👩🏻「それと、お父さん、

これから寝る時間決めよう。

夜、お父さんは掃除してて

それでいつも寝るのが遅くなって

放ってたら最初の頃なんて

2時頃寝てたから。

夜、寝るのが遅いから

昼間眠くてご飯中居眠りしたりするんや。

夜はしっかり寝て、昼間動こう。

お父さんは夜動いて

昼間眠くなってて

昼夜逆や。

おひさまと同じように動かんと。

特に今暑くて、それだけで体力消耗して

疲れやすいから

しっかり寝て身体休めないと。」

みたいなことを話した。



それも納得してくれたのか

👴🏻「ほな寝ようか」

今夜は22時に就寝🛌




今夜もこの尿パッドを付けて寝た。



今日は

私もなんだか疲れてて

ダークモードな思考に陥りそうな

感じだった。

唇には口唇ヘルペスができてた。

私の疲れ具合のバロメーター



りんちゃん



りんちゃん皮膚が絶賛悪化中💧


元気はあるんだけど

かゆかゆが止まらず

色んなところが次から次へ

膿んだり赤くハゲたりしてきてるようだ😔




木曜日、予約が取れているので

しっかり診てもらって

治してあげよう。





りんちゃん



りんちゃん♪


ん??


かわいい♡




最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen