アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




  7月6日 土曜日



7時過ぎに起きたりりぃ。
用を済ませて水を流していると
トイレのドアがあく。
👴🏻「あぁ、ごめん!」
👩🏻「いや、終わったよ、どうぞ」


以前一度
私が入っているからと
父は遠慮して
外におしっこをしに行ったら
雨が降っていて戻ってきて、、としていたら
我慢しきれず漏れてしまったことが
あったらしい。


こちらにきてから
私が寝てから朝起きるまで
私は2度ほど目が覚めてトイレに行くのだが、
最初の時はだいたいまだ父が起きていて
2度目は同じタイミングのこともあり
(父はトイレでそのまま寝ていることが多い)
そして朝を迎えるのだが、
トイレが重ならないように
タイミングを見計らって
わたしは行くように配慮していたりもする。


おトイレ事情🤭



...



昨日、父が掃き掃除をしていて

さぁ家に帰ろうとした時に

ここの石を踏んだのか

一瞬よろめき、ドキッとしたガーン



アスファルトも傾斜があり

その隙間を埋めるように

父が石を並べたりしているのだが


この傾斜と石が
転倒に繋がると怖いと思ったので
鍬が家にあったからそれでならしてみた。



石は、父の目印となっていたら

全部取り除くといけないかなと思って

少しは残した。



ちょっと良くはなったかな??

でも、これまでと変わっていることに

感覚的にいつもと違う、となって

逆に転倒したりしないかな…

と思ったりで、

家に帰ったら父に説明しておいた。




そして

前日の母の面会時に

お花たちの水やりについて聞いてきたので

バケツ3杯🪣🪣🪣分の

水やりをしたよ🌱



向こうのクワズイモ達は
娘ちゃんの水やりのお陰で
スクスク育っているらしい♬



...



今日も猛暑日の予定☀️

父の肌着は全部で10枚‼️

夜中にたくさん着替えているようで…



昨晩

エアコンを消したら暑くなるよと

言ってみたんだけど

風邪を引くと言って消して寝ていた父



その結果、あの量の肌着なら

エアコン付けっぱなしで寝てくれぃ〜😵





私も父も10時前に朝食🍞



エアコンの設定温度は

冷房で30度か29度。

これ以上下げると寒いと。




わたしも

初めの頃こそ

暑いなぁと思っていたが

慣れとは怖いもので

これでもちょうどいいと感じるようにウインク



...



そうこうしていたら

ピンポーン♪と宅急便が届いた❣️




息子夫婦からフルーツの詰め合わせラブラブ


私たちにパワーをと

有り難い限り飛び出すハート



...




カレーの作り置きと

たまご丼用の蒲鉾を冷凍に。



お昼はカツ丼に。

父が若い頃、

茹でキャベツをよく食べていたのを思い出し

作った。作ると言っても茹でるだけだけど(笑)

父が好んで食べるものは割とシンプル。




そして午後14時半。

今日から

理学療法士さんが来てくれて

父のリハビリを始めることに!




サラッと

こんな人が来て見てくれるって、

とは伝えていたけど

「ワシには要らん」

と以前から言っていたこともあり

どうなることかと心配していたので

👩🏻「父はものすごく頑固で

もしかしたらすごく拒絶するかも

知れません💦

なんて紹介しようかな…」

👨🏻‍⚕️「そうですよね、僕も

なんて声掛けようかなぁ。」

2人して戸惑いながらも

えいっ!と父にアタック‼️




👩🏻「お父さん、

この方、Oさんのところの人で、

お父さんの首とか腰が曲がってたり

そうゆうの見てくれるっていう人が

来てくれたんよ。」

と切り出した。



初めましての方だったのに

父、すごく礼儀正しくて

👨🏻‍⚕️「お体、見せてもらってもいいですか?」

みたいなことを言われた父は

👴🏻「はい、お願いします」

素直に言われるがまま

布団に横になって

体温、血圧、酸素濃度を測ってもらい

それから肩のマッサージと

足のマッサージを受け

その後は

椅子に座って首のマッサージ。




小1時間くらいやってもらったところ

父がものすごく背が高くなったように

見える程、体が伸びていたびっくり


もちろんこれは

一時的なものではあるのだけれど

やはりマッサージを受けるのは

すごく気持ち良かったらしく

👴🏻「スッとした✨」と

すごく喜んでいて

父の顔からも笑顔が溢れる‼️




横になっている時に

昼食後ってこともあって

おそらく寝ていた父。




その間に

父のあれこれを

理学療法士さんに話をし

そしたら

父が起きている時に

「お父さんは運転手されてたんですか?」

くすぐりポイントをついてきて

父も気を良くして

喋る喋る爆笑




相性みたいなのもあるのかもだけど

今日来てくれた理学療法士さんは

とても柔らかな口調の方で

父もすんなりと受け入れたのかも

知れない。




帰る時に

👴🏻「また宜しくお願いいたします。」

と言った父おねがい




理学療法士さんに

👩🏻「有難うございました!!

めちゃくちゃ好反応でした✨」

👨🏻‍⚕️「良かったです〜〜」



また来週からも

継続して来てもらえることに👏




その後

少し休憩を挟んで

靴下を脱いでいるついでに 

足浴をし



身なりを整えて

母の面会に一緒に行くことに🚕




だいたい毎回

行く?と声をかけていたのだが

これまでは

行かない方がいい、と

ついてこなかったのが

転院することになりそう、と

分かったからか

今日は行くとのこと。




病院に着いたら

父にはコミュニティールームで

待っててもらい、

まず私だけ母に会いに病室に行き

👩🏻「今日お父さん来てるよ」

と伝えて

車椅子に乗って

母と共に父のもとに。




👴🏻「元気にしとん?」

と父が声をかけたような。

👵🏻「お父ちゃんこそ、デイケアがお休みで

4日間なにしとったん?」

実に3週間ぶりの夫婦の再会。




お互いの生活ぶりを

聞いたり話したり

他愛ない会話をする両親。




そして

あれこれ話してる時にふと

父が右の手のひらを広げ

テーブルの上に置いて。




👵🏻「どうしたん?」

👴🏻「いや、手が白いなと思って」



母が父の手を握る。




その瞬間をカメラに納めたかったのだが

間に合わず

その直後の二人の手。



母からかけられる言葉は

父を思ってのことだったり

父が発する言葉も

母を心配しているからだったり

お互いに思い遣っていることが

私にも伝わる。




連れてきて良かった。




今ブログを書いててはじめて

3週間も会ってなかったんだと

気付いたが、

その間、母は

転院をし

尿管ステントをし

大腿骨頸部の人工骨頭置換手術をし

そして今リハビリに至る。




その都度

頑張って乗り越えてきたのに

どうして

乗り越えたくても乗り越えられない

大きな壁が

立ちはだかっているのだろう。




自分の運命を知りながらも

懸命にリハビリに励む母。




父との会話に

私のことを気遣う言葉も聞かれ

今でもまだなお

私のことも思ってくれていて

その気持ちを思うと

今、わたしは

涙が溢れて止まらない…



りりぃに足浴してもらうんじゃなくて

水曜日にMさんにしてもらわんと

いかんので、と父に言う母。



末期と言われても

まだ現実味がなく

母は特別痛みを訴えるわけでもなく

今までの様子と

なんら変わらない。




父は

母が入院していることを

不憫に思っていて

👴🏻「もう家に帰れんのかのぉ?」

と言っている。




母は母で

👵🏻「お父ちゃん、家に帰ろうとは

言わんかったな」

と言ってたが

病院で父が母に

👴🏻「まだ家帰れんの?」

と聞いた時

👵🏻「まだ帰れんわ。歩けんし

家帰ってお父ちゃんの世話するん

嫌や。私の方が世話してもらいたい

くらいやのに。」

と。




おや??

主治医は

歩行器があるなら

自宅に帰ってもいいとこの間言ってたし

家からリハビリに通うことも

できるのだろうから

自宅への退院という選択も

できなくはないということなんだな。




金曜日

主治医から自宅退院の話をされた時に

母は転院希望と言ったらしいけど

それも本当は帰りたいけど

私に迷惑がかかると思って

転院希望と言ったのか??




それともただ単に

リハビリに専念するために

入院リハビリを希望しているのか。




ちょっと母の本音が

気になってきた。



...




今日

父の弟からお中元が届いたので



夕飯は金目鯛の煮付けに⇩


今夜は

おやつも食べてないし

お腹もすごく減っていたのか

居眠りすることなく一気に食べていた父。



完食🙏✨




寝ずに食べても

1時間ちょっとはかかる。




夜、父は

👴🏻「今度の病院は

今の所みたいに大きくないし

環境悪くなるからのぉ。

家に帰って来れんのかいの。。

夜寝る時だけでも

家に戻って来れたりはせんかな。」



と言っていた。




父、23時には就寝。





りんちゃん



夜散歩あしあと

娘ちゃんとりんちゃん

リンクコーデになったみたい♡



雷ゴロゴロ⚡️



土曜日、朝から晩まで

ちょこちょことLINEを送ってくれて

何気ない会話をしてくれる娘ちゃん

つまらない動画を送ってきたりして

ついつい笑ってしまったり

娘の気持ちが嬉しくて

本当に有り難い存在。




...




夫からも

「電話ちょうだい」

とのことで


何か話があるのかな?と思っていたら

わたしのことを心配してくれていたようで

あれこれ話した。

夫も仕事が大変な様子。




...



訪問看護師Oさんと

ケアマネSさんにも

父のリハビリの報告メール📲




父が気持ち良かったと

喜んでいたとのことに

「良かったです‼️」と

喜んでくれた。




多くの方に支えられている。




今日も1日、感謝✨






最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen