アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




  6月30日 日曜日



久々に長く寝た。

昨晩は21時半には寝ていて

夜中2度目が覚めたけれど

その時はまだ身体も重く、眠くてすぐ寝、

朝5時半頃に目が覚めた時は

すっかり身体も軽くなっていて

目もパッチリ開いた。



改めて

コメント下さっている皆さま、

お返事できてなくてごめんなさい🙇‍♀️

でも、コメントからの気付きも

沢山あって

ある方からは

このブログを読むことで

現状が分かるから安心している、と

言ってくれて、

そうか、確かにこのブログを読めば

今どんな状態になっているか

一目瞭然で

離れている私の家族も

おそらく読んでいるので

直接会話はできてなくても

だいたいのことは把握してもらえているのかと。

他の方からは

こんな方法もあるよ、どうかしら?

と提案してくださり

実際にそれは今後まさに

やっていこうと思っていることだったり、

皆様からのコメントは

わたしの糧となっています。

改めて、有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



...



日曜日の朝☁️☔️



いつもの布団で寝た父の起床時間は

7時半頃。


さすがに昨夜は暑くて汗をかいたのか

肌着を何枚も着替えた形跡があり


そりゃ、電気敷き毛布もつけて

毛布もかぶって寝ているのだから

当然なわけで


エアコンは使ってるのかどうか分からないけど
枕元にあったリモコンの設定温度は
冷房で30度



そりゃ寝苦しいに違いない。




昨日面会に訪れた時に

母から父の布団について言及があり

『お父ちゃん、布団どうしとん?

夏の掛け布団は2階のあそこにある』

と言われていたので、

布団の衣替えをしようと思うけど

いいかどうか

父にまず断りを入れてから

色々やった。




👩🏻『勝手にベッド置いたりしてごめんね。

これからは何でも

お父さんのことは

お父さんに聞いてからするね。

勝手にごめんなさい。』

と伝えたら

👴🏻『いや、そんなんかまん』

と。

👩🏻『お布団、夏用のに替えようかと思うけど

かまんかな?

電気敷き毛布ももう片付けてええ?』

👴🏻『あぁ、ありがとう』




…というわけで

電気敷き毛布はここに⇩


夏用の敷きパッドのことは

父もわかっていなかったので

今日の面会時に聞いてこよう。




とりあえず完了✅



朝起きたら、

父の寝室と隣の部屋との間の襖が開いていたので

こっそりベッド関係のものは

目につきにくいところに場所移動し

ベッドにはカバーをかけた。



...



私があれこれやっている間

父は洗面を済ませて

新聞を読んでいた。

視力は今でも良くて老眼鏡要らず。

遠くのテレビの字も普通に読める。


いつもの朝食🍞🍎🍊🥛



朝ごはんを終えた父、

椅子に座ったまま寝ていて

ふと、良さげな椅子があることに

気付いたりりぃ💡✨

 


👩🏻『これ、どぉ??』

『食後、30分くらい横になった方が

身体にええって、看護師さん言ってたよ』


と、回転座椅子を持ってきてみた。


👴🏻『あぁ〜、これはええわ〜。

こんなん、寝てしまうわ〜。』


と言うから

👩🏻『寝たらええんや!』

と。



口を開けて寝る父💤

途中、息が止まっては、はぁぁぁ〜と大きな呼吸。

30分くらいで目を覚ました。



その間

父がズボンをかけている物干し竿の

高さを低く調整。

これまでにも低くしてきた形跡あり。



家の中での生活を

少しでも楽に過ごせるようにおねがい




でも、結局

👴🏻「やっぱりご飯食べるのは

前の椅子の方が背中が丸まらないからいい」

と元に戻り

回転座椅子は

ひとまず隣の部屋に。



結局のところ

今のままが1番いい




そうこうしていたら

私の姉(のように慕っている友人)から

お見舞いとメロンが届いた🍈🍈✨

大きなメロンに父も大喜び❣️




本当に本当に

この姉には支えてもらってて

お互いひとりっ子だから

本当の姉妹な感じがどんなのかは

分からないけど、

私はこんなお姉ちゃんがいたら

いいのになぁ、と思うほど

頼りにしている🥹



果物大好きりりぃと両親

嬉しい☺️



...



お昼はハンバーグに。



ハンバーグ丼に変えてみた。

たぶん、父にしてみると

カレーとか丼ものとかの方が

白米より食べやすそう。



りりぃ、先にご飯を終えて

母のもとに🚃&🚍



退屈だろうと思って

前の日の新聞を持参。



あと

使い慣れた歯ブラシと歯磨き粉。

歯磨き粉だけ置いていった。



そして

聞きたかったことを聞く。



☑️父の敷パッドはどれか?

☑️父、目やにが出ているが

どこか眼科にいってるのか?

☑️梅干しがなくなったけどどこの店のか?



携帯を持っていれば

電話で済む話なのだが、

あいにく母はもう携帯を持ってなくて、

公衆電話にも

まだ1人では行けない。



30分の面会時間は

あっという間に終わって

「また、明日ね❗️」

と部屋をあとに。



※土日はリハビリもお休みっぽい



...




家に帰る

🚍&🚃

そして

家から自転車で買い物に。



病院から帰ってきた時

父は外で掃き掃除をしていた。

この日30度を超えていて

おひさまは出てないけど

蒸し蒸しと蒸し暑くて

『もう、掃除やめて家の中に

入りなよ〜』

『おっしゃ、もう辞める』

と言ってたのに

結局私が買い物から帰ってくる直前まで

やっていたようで

👩🏻「お父さん!お日様出てなくても

熱中症ってなるんやから‼️」

と慌てて

OS1を飲ませる。


 




👴🏻『お腹すいた』

と言うから

まずはトマトを

水分補給のために食べさせてから




この日の夜は

買ってきた中華丼


それに豆腐、焼き鳥、追いトマト🍅


完食🙏




そして食後また椅子で寝ているので

この椅子で横になる?と

30分ほど仮眠。


でも起きたときに

👩🏻「どう?」と聞いたら

👴🏻『身体がめちゃくちゃしんどい』

と。

👴🏻「まっすぐ横になって寝るならええけど

背中が曲がってるからしんどい」

とのこと。




家族LINE⇩


息子より適切なアドバイス😅



...



この日

足湯をして絆創膏を交換🩹


7月から

訪問介護が再開することを

伝える。



これまで通りの足浴と

追加になるマッサージ、という名の

リハさんによる指導。



👴🏻『あぁ、ほーか。』



この時は受け入れてくれた!

実際に来てからの反応は

どうなるか分からないけど

事前に話はしたよ。




それと

父、今朝から目ヤニが多いので

目薬をさす。

コレ




夜、一応私の方で布団を敷いてあげて

説明をする。

掛け布団を念の為

軽めのものをもう一枚かけておくとのこと

だった。




スター




りんちゃんワクチン接種



娘ちゃんが

りんちゃんのワクチン接種に

連れて行ってくれました。


相変わらず

病院好きなりんちゃん😊




お利口ちゃんだったみたいよ☺️




帰りはバッグで。




娘ちゃんとLINEしていて

👩🏻りんちゃんママシックになってないかな?

なんて話をしていたら

りんちゃん、急に吠え始めたらしい。







りんちゃん🥹


好きだよ😉


可愛いなぁ〜。





最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen