アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




  6月19日 水曜日



父と母、

同じ歯磨き粉を使っているけど

それぞれ別々に管理しているようで


どちらがどっちか丸わかり爆笑


私は母タイプだし
家族全員歯磨き粉は同じ🪥

..



今日は父のデイケアはお休みの日。

散髪しに行こう!と話したら

高いんや、3300円もする。

りりぃちゃん、バリカンで刈ってくれる?

それやったら本家でバリカン借りてくる。




なんて言うので

本家には借りず

新しく買ってきたよ😊



初めてにしては
いい出来じゃない???


でも父ったら
『ホンマは坊主が良かったんやけど
まぁええわ〜』
なんて言うから
『今回初めてやったから
また練習しとくな〜』
と返す。



父と二人で暮らし始めて
1週間が経ったが
だいぶ父の様子が分かってきた。



認知症の検査は
受けたことないけど
かなりだわね。



放っておいたら
同じ話を無限ループ🔁



こーゆーことなんだね!!
って体感として理解。



でも
なんか可愛く思えてきてて🥰



さすがに父も
普段とは違う生活に疲れも溜まってきてるのか
食事中に爆睡。



夜。



慣れない私との生活に

疲れてないかな?と

[お父さん、私と一緒にいて

しんどくない?」

って聞いたら

『それ、どういう意味や』と。

「いや、いつもはお母さんと二人で

静かやろうけど

私バタバタしとるし

よー喋るしうるさいやろ?

疲れんかな?と思って」

『なんで疲れるんや。

わたしがしてあげるんやったら

疲れるけど、

私の方がしてもらってるんやから

疲れやせん。

私がご飯用意してなにしてって

せないかんのやったら疲れるけど

逆や。

用意してくれたもんを何も言わんと食べて

それをこれは食えんとか

これはマズイとか言うんやったら

それはいかんけど

なんも言っとらん。

こんなこともいちいち言わんと

分からんのか、

子供みたいやな』



だって😅



『わたし、お父さんの子供やで(笑)

お父さんより全然若いし、

まだまだ勉強させてもらわないかん』

『このままここにおってもええんかな?』

『ほら、また間違えたこと言っとる。

この家が困ってるん。

お母さんがおらんくて

この家が困ってて

りりぃには色々してもらっとるんや。

分からんのかなぁ。』



と言うから

『へーへー』

って返事をしたら

『へーは1回だけでええんや』

と返ってきたから

『へーーーー』

と返した。





そして時々

父からは

『○○ちゃん(私の娘)、1人で大丈夫?』

と聞かれる。




早く帰ってあげなくて

大丈夫なのか?

気を遣ってくれてるってことよね。




私も

疲れている父を見て

このまま一緒にいてもええんかな?と

思ってしまって

思わず聞いてみたら

なんだか予想がの返事が。



そっか、

向こうからしてみると

私に申し訳なく思ってるんだ。




してもらっている側だから。




あまり変な気は使うのやめよう。








13時

泌尿器科の先生から説明


(朝、私の従兄弟夫婦に

着いてきてもらえないかお願いしてみたところ

都合をつけて来てくれた🥹)




母の造影CTでの推測



造影CT画像からの泌尿器科の先生の見立て


尿管に腫瘍があって、それにより尿管が狭くなってて、

腎臓に水が溜まって炎症を起こしてる。

とは別に、子宮にも腫瘍があり、

リンパ節も肥大していることからリンパ節にまで

癌が転移している疑いがある。

今は造影CT画像から分かることで、

これから詳細を検査していき(1週間くらいかかる)、

それを元にどういう治療ができるかを考えていくらしい。

明日、

ひとまず尿管の詰まりを解消するために①②をする。

腫瘍が邪魔して尿管を通れないとなると③になるけど、

それは明日はせずに

全部の検査結果が出てから考えましょう。




りりぃ

説明を受けている時は 

ものすごく冷静に聞いていて

後からになって

あれこれ想像して

1人で大泣き😭😭😭😭😭😭




従兄弟から

『頑張ろで』

って言われたけど

そっか、親との最期や関わり方は

誰しもが経験してくることで

その従兄弟は

最期、自分の父親に

自分のことが分からなくなっていき

お嫁さんのことは覚えてて…と

辛い経験も

乗り越えてきたそうだ。




人との付き合い方、

向き合い方は、、、、

あーーーなんかめっちゃ閃いてたのに

途切れてどっかいってもたーー



なんか

私自身も

めちゃくちゃ覚醒してるように

思えてきた!





仕事から帰ってきた娘が

りんちゃんを連れて夜散歩


りんちゃんはこの日

犬生初の13時間お留守番❗️




二人の姿に

勇気をもらう。





周りの全ての人に

感謝。







最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen