アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




キャンドゥで見つけた
ブタさんのおもちゃ(330円)



数時間後にはボロボロになったわ笑い泣き




スター




  4月12日 金曜日



2週間ほど前に

遠近両用眼鏡を購入しました。



快適に見えてて

コンタクトよりいい感じですが

鼻パッドがよくずり落ちてくるので

調整しに眼鏡屋さんに

行って来ました。




そしたら

鼻パッドを調整するのではなく

鼻パッドの素材を交換スター





ハード系からシリコン製のものに。





左が硬質プラスティックで

右がシリコン


シリコン製の方が

吸着性に優れているので

ズレにくいとのことでしたが

わたし

これまでずっと

ハードタイプの鼻パッドを使ってたからか

シリコンのくっ付く感覚が嫌で

3時間後に眼鏡屋さんに再訪😅





ハードタイプのものに

戻してもらいました。





そして

眼鏡の柄の部分を

調整することで

ずり落ちやすいのをカバー。





耳に引っかかるところを

深めに曲げてくれたみたい。





あと

遠近両用眼鏡って

レンズの上下で

度数が違ってくるじゃないですか。





鼻パッドの調整によって

遠方重視にするか

中近重視にするか

鼻パッド付きの眼鏡だと

調整できるみたい。





すぐずり落ちてくるから

高めに鼻パッドの調整を頼んだら

見え方がそれまでと少し変わって

眼鏡の位置が上がると

レンズは中近寄りの高さになるようで

やっぱり遠く重視の方がいいので

それも直してもらいました。





んで。





その2時間後⌛️

またまた本日3度目の眼鏡屋さんにダッシュ





今度は

柄の部分が耳の後ろに強く当たるからか

頭が少し痛くなってくるので

そのことを伝えて

アタリを緩めてもらいました。





それからはずっと快適にキラキラ

最初の時より

ずり落ちてきにくくなって

良くなった♬






にしても、

行きつけの眼鏡屋さんができて

ちょっと気になる…って時でも

ふらっと立ち寄って

調整してもらえるのが

ものすごくいい‼️





眼鏡を一日中付ける生活だと

その眼鏡が

どれだけ顔にフィットするかで

かなりストレスが

違うんだろうなぁと思いました🤓




.

.

.




ただメガネ✖️マスクは

対処しないと曇るのが難点💧


メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ  [MOWO] メガネ くもり止め メガネ拭き 曇り止めクロス 【600回以上使える・一日一回だけ・クリアな視界・高コスパ】 缶収納タイプ くもりどめ くもり止めクロス 曇らない 強力メガネくもり止め 拭くだけ 曇り防止 眼鏡クリーナー レンズクリーナー ゴーグル・サングラス・カメラレンズ (ブルー)

 




最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen