アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




カニンヘンダックスフンド
2歳2ヶ月の『りん』ですしっぽフリフリ

お花見に行ったよ🌸





スター




先日

新しくメガネを作りました。

遠近両用眼鏡👓



そして

この際コンタクトも

遠近両用レンズをチャレンジしてみることにし

眼科に行って来ました。





私が行った眼科では

2種類の遠近両用コンタクトレンズの

取り扱いとなっており

それぞれの説明を聞き、

私の場合

ドライアイでもあることから

酸素透過率の高いレンズを

 購入することになりました。



遠近両用コンタクトレンズって

どんな仕組みかというと

1枚のコンタクトレンズに

近・中・遠の度数が入ってるみたいです。

※画像お借りしました




それを

脳で判断して見るんだとか。

(この説明、眼鏡屋さんも同じことを言ってました)




レンズの度数調整は

検査データをもとに

実際に遠近両用コンタクトレンズを付け、

片方ずつではなく両目で視力検査をしつつ

手元の文字が見えやすいかどうか

あの視力検査時に使う眼鏡

↓こういうやつ



をかけて

調整してくれました。

 



遠くが良く見えるように調整すると

手元の文字が読みづらくなり

手元の方に合わせると

遠くが見えにくく

その辺りをどう調整するかは

本人次第なんだけど

今回、私の場合は

目に優しい度数で調整しました。

(度数を低めに設定)




どちらの目もー5.75

老眼の加入度数+1.25



ちなみに

眼鏡の度数は右が-6.0で左が -7.0

加入度数は1.50



眼鏡の度数よりは

コンタクトの方を弱く設定するのが

普通らしい。




で、

遠近両用コンタクトレンズは

使用した方のおおかたの意見として

『なんとなくどちら(遠近)もスッキリしない』

と言う声が多いとか。




実際に何日か付けてみて

言わんとすることがよく分かる凝視




遠近両用メガネにして

遠方も近くもよく見えるようになり

快適に過ごしているからか

遠近両用コンタクトレンズの方は

なんかハッキリ見えない。




特に手元。

んーーー、離したほうが良く見えるし

なんなら老眼鏡をかけた方が

もっと良く見える目





りりぃのシニアグラス👓



薄く折りたためて長財布の中にも入るの。



遠近両用コンタクトレンズに

乱視が矯正できるものはないとのこと。


※追記

1種類だけあるよう




だったら

普通の乱視矯正できるコンタクトレンズに

必要な時にシニアグラスを付ける方が

今の段階では

快適なんじゃないかな??うーん

 



なんて思ったりしている

りりぃです。




ほぼ同時期に

遠近両用眼鏡と

遠近両用コンタクトレンズを

購入した結果、

私の場合は完全に

眼鏡に軍配が上がりました



まだ普通のコンタクトもあるし

遠近両用コンタクトも買ったので

必要に応じて

使い分けしていこうと思いますウインク








私が行った眼科は

紙の処方箋を出してくれないとのこと。

コンタクトレンズの購入は眼科で、ってことでした。

最近ってそうなの??

ネットでコンタクトを買うのって

処方箋不要のものもあったりで

昔に比べたらコンタクトレンズも

容易に購入できるようにもなったけど

今回の遠近両用コンタクトは

ネットで買う場合、要処方箋のものみたい。

違いはなんなんだろうなぁ〜。





折り畳めるシニアグラス↓





最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen