アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




   2024.3.23 眼鏡新調



先日

眼科に行って検査をしてもらったところ

ドライアイでかつ

花粉症のアレルギー反応も出ているので

目薬と内服薬を処方されました。


眼自体、問題はなく

見えにくいのは乱視が入っているから??




最近

コンタクトにしろ

眼鏡にしろ

なんか見えにくいなと思ってて

長年使っているマイ眼鏡はコレ↓なんだけど


いつ買ったのか

どこで買ったのかも覚えてなく

フレームは禿げてもいるし

鼻パッドは時々取れるし

レンズのコーティングも剥がれてるし

これを機に

眼鏡を新調することにしました。




それで

Jで始まるお店や

Zで始まるお店

その他も高級眼鏡屋さん等

5店舗ほど行ったんだけど

どうも気に入る眼鏡が見つからなくてショボーン

その日は断念もやもや




翌日

地元の小さな眼鏡屋さん、

ネットでの評価がすごく良かったので

そこに行ってみました。




結果…

めちゃくちゃ良かった‼️




店員さんが1人で対応、

『今使っている眼鏡と

同じような感じのものを探してて』

と伝えたところ

陳列には並んでないものも

たくさん出してきてくれて

実際に私の眼鏡も見て

『こういうのもお勧めですよ』と

出してきてくれた

そのやつに決めました✨




フレームが決まったら

機械を使って視力検査目

これは

眼科でやるものと同じだけれど

その後

今使っている眼鏡をかけての視力測定。




そしたらなんと

両目で見て

0.4



たった0.4しか見えてなかったガーン




そりゃ見え方が前と違って見えるのも

無理ないわな、見えてないんじゃん😫




それで気になって

私の裸眼の度数を聞いてみたところ

右がー6.50

左がー7.25



えっ???びっくり



ちなみに今の眼鏡の度数は

この間眼科で測ってもらってて

右がー5.00

左がー6.00

今使っているコンタクトの度数

右がー5.50

左がー5.75



そりゃ見えにくいわけだアセアセ

近視がめっちゃ進んでたショボーン




で、

それからレンズの度数調整をしました。

右は乱視用を入れることになり

1.0まで見えるまでに調整。




よく見えるように🤩




が、しかし

これで終わらないのが50代…

老眼問題




遠くに合わすと
近くが見えなくて
『こちらは見えますか?』と
新聞のような大きさの文字を見せられ
『見えませんもやもや



『これはご提案ですが
遠近両用レンズもありまして…』
私にとって人生で初めての
遠近両用レンズの説明を受けました。



分かりやすいものがネットにあったので

参考までに↓

左は近視だけのレンズで右が遠近両用のレンズ



わたし
遠近両用メガネって
遠く用と近く用
二つの違う度数が入ったレンズだと
思っていたのですが
今ってざっと言うと
三段階になっているんですって。



累進多焦点レンズといって
上下でなだらかに度数が変化しているレンズ。
昔は私が思っていた二重焦点レンズ
遠近両用メガネと言われていたんだけど
最近は
累進多焦点レンズが一般的な遠近両用メガネ
なのだとか。



知らんかったーーーー



でも
その累進多焦点レンズは構造上
周辺部に歪みが出やすいらしく
視界の幅が狭まるという弱点があるようで
実際に調整してくれたレンズ(眼鏡)をかけて
左右に頭を動かしてみると
歪みを感じました。


できるだけ
真ん中の方で見るようにすると
いいらしい。



あと
遠近両用眼鏡を作るのは
できるだけ老眼が弱い段階で
取り入れた方が
後々
老眼が進んでいった際にも良くて
老眼が強くなってからだと
歪みも大きくなるので慣れにくいらしい。



老眼も進行するらしいショボーン



いろいろ1時間以上かけて
遠近両用眼鏡や
老眼のことなどの説明をしてくれて
りりぃ、
人生で初の
遠近両用眼鏡を購入することに
決めましたキラキラ



安易にチェーン店で作らずに
個人店で丁寧に教えてもらいながら
納得のいく眼鏡選びができたことに
満足✨



ちなみに
遠近両用レンズはピンキリのようで
最初勧められたのが
フレームとレンズで5万円ほど。
もっとお高いのもあると。



1番安くていくらか聞いたところ
フレームとレンズで18000円。



何の違いかというと
値段が高いほど
歪みが少なく視界が広くなっていく。



そして老眼が進むと
どんどん歪みが大きくなり
視界が狭くなっていくので
レンズのグレードを上げてあげることで
調整していく。



それが上手な遠近両用眼鏡との
付き合い方のようでした。



今回
初めての遠近両用眼鏡なので
本来入れたい度数よりも
老眼の方は1段階落として
作ってもらいました。



他にも色んなパターンの
レンズを試させてもらったり
めちゃくちゃ丁寧に教えてくれた‼︎



お店に入って
会計を済ませて出てきたら
2時間も経ってました。



眼鏡自体は
レンズの作成に1週間かかるので
また再度お伺いして
細かいフレーム調整なんかを
するみたいです。



コンタクトもやっぱり
もう一度眼科に行って
ちゃんと合ったのにしないと
ダメかもなぁ。




これ↓見れるのかな?
遠近両用眼鏡について
分かりやすく説明されてます。





加齢黄斑変性のチェック↓





最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen