アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




カニンヘンダックスフンド
2歳1ヶ月の『りん』ですしっぽフリフリ

最近、鼻の色が黒くなってきたような…

そうそう、りんちゃんって

いつも、"お姉さん座り"なんです。

後ろ足が斜めになるの🤭


スター




  2月20日 火曜日



今って2月ですよね??

15時の時点で気温23.5度‼️びっくり



りんちゃんも薄着でお散歩あしあと

ここ掘れワンワン🐶

一生懸命掘ってましたが
そこに何があったのかは不明🤷‍♀️



着物クリーニング


結婚式の時に娘ちゃんが着た着物を

宅配クリーニングに出しました。

納期は約120日後。

夫の実家に返送してもらう予定。

(何故なら和ダンスがあっちにあるから)




賃貸マンション敷金精算



夫が昨年末に解約した
賃貸マンションの
敷金精算の請求が来ました。



2LDKで

和室が1と洋室が1だったのですが

今後家を借りるとなっても

絶対和室があるところは

借りない!!!




畳と襖の張り替えで

合計46,500円もかかってるアセアセ




もともと

特約事項として

"借主100%負担"という

契約だったので

仕方がないのですが

以前借りたマンションの時は

借主と貸主が折半という物件も

ありました。




転勤族で

色んなところに住んできて学んだこと。

✅和室は避けろ

✅家賃は値切れ



意外と

家賃交渉できたりしますウインク



でも

2月〜3月の繁忙期には

不動産屋さんも強気だし

物件もいいのはすぐに決まっちゃうし

それこそ

夫が住んでいたマンションは

前入居者の退去から

10日程しか経ってない状態で入居。



空室になる前に内見もせず決めたので

部屋の状態は分からずに契約。

引っ越してから

これ、ほんとに清掃した??

って感じだったような。。




まぁ、色んな物件、不動産屋が

ありますよね。




息子が大学時代に

一人暮らししていたマンションの敷金の精算。

こちらから催促の連絡をして

やっと敷金戻ってきました。

なにも連絡しなかったら

敷金そのままだったのかな…




戸籍謄本


夫の銀行関連の手続きで

戸籍謄本が必要とのことで

先日、郵送での請求をしました。



戸籍謄本請求には

450円がかかり

郵送で請求の場合

定額小為替(450円分)を同封するのですが

発行手数料に200円!!




そして

今日読んでいた広報に

こんなお知らせが📢


本籍地以外でも
戸籍謄本などの請求が可能に🉑✨


法務省HP↓

やっとかいな‼︎🤦‍♀️って感じですが
便利になりますね。


.
.
.


話は逸れますが
銀行で新券に両替する場合
窓口でお願いしたら
手数料770円❗️びっくり
※金融機関毎に違います。


※三菱UFJ銀行の場合




昔って

こんなに手数料

取られてたかな??





じゃがりこ梅味



この時期

梅味のお菓子が

店頭でよく見られますよね👀




じゃがりこ梅味





これ

娘ちゃんが

去年もまとめ買いした程大好きでして

今年も買おうと思っていたら

近くのスーパーから

あっという間に姿を消しダッシュ




じゃがりこ梅味を探しに

あちこちハシゴ🚴‍♀️



節度ある大人買い



笑い泣き笑い泣き笑い泣き

出先で笑ってしまいました!




皆さん

節度ある大人買い、と言われ

期間限定の大好きなお菓子の場合

何個くらい買いだめしますか??




結局3店舗回って




こうなりました🗼



節度あるかしら滝汗





気になる賞味期限はこちら💁‍♀️




最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen