アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




カニンヘンダックスフンド
2歳の『りん』ですしっぽフリフリ

めっちゃいいにおい、してますけど??酔っ払い



スター



りりぃ主婦歴かれこれ29年‼️

全く料理ができなかった

新婚当初から比べると

まぁまぁ"我が家の味"みたいなものも

定着してきた中

コレ‼︎っていう味が

なかなか定まらなかったのが

ハンバーグナイフとフォーク



…が

ついに!

おそらく!!

これでいけるんじゃないか??

と思えるレシピに

巡り会いました拍手拍手拍手



    

ハンバーグ3〜4人分

合い挽き肉 350g
玉ねぎ 小1個(150gくらい)
パン粉 大さじ5
豆乳(または牛乳) 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1強
味噌 大さじ1強
卵 1個
塩胡椒 少々
ナツメグ 少々

※玉ねぎみじん切り大さじ1くらいを
ソース用に分けておく



そして今回

目から鱗だったのが

タネを

フライパンの中で

捏ねてしまうこと‼️


これまでずっと
ボウルに材料を入れて捏ねて
ハンバーグの成型が終わった後
そのボウルを洗うのが
脂ベットリ
嫌だったんですよネガティブ




それが

たまたま見たSNSで

作っていた方がフライパンの中で捏ねて

それをそのまま焼いていましてねびっくり



フライパンの周りにも

お肉付いてるけど大丈夫かしら??

と思いながら焼いていきます。



    

最初、強めの中火で1分ほど焼き目を付けて
ひっくり返し
弱めの中火にして水を50cc入れて
蓋をして8〜10分焼く





形、いびつですが(笑)焼き上がりOK

お弁当用ミニ×4




そして

焼き上がったハンバーグをお皿に取り

フライパンはそのまま洗わず

ソース作りコーヒー

    

ソース
みじん切り玉ねぎ 大さじ1
醤油 大さじ3
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
りんご酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1
甘酒 大さじ1


全部入れて〜



少し煮詰めてーーー



完成✨




で、ソースを取り終わったフライパン↓


お湯と洗剤を少し入れておいておくと

簡単に汚れも取れましたグッ




びっくりドンキー風ハンバーグキラキラ



弱めの火で蒸すように焼くからか

中がふっくらと仕上がっていました♪


今まで作ってきたハンバーグ
いつもパサパサしていて
なんか美味しくなくって
でも今回
29年にして1番良き❤️と
思えるレシピ&焼き方でした飛び出すハート



なんと言っても
"フライパンで捏ねる"
ってのが
私にとっては画期的な作り方で✨



後片付けの手間が
ひとつ省けるので
良きでしたウインク



これって
もしかしたら
今時常識???




チーズ、インしても良かったわねチュー




最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen