アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




カニンヘンダックスフンド
2歳の『りん』ですしっぽフリフリ

りんちゃん、鼻がピンク





スター




年始に作った干し芋🍠



古くなって芽が出てきてたから

 お芋の質が良くなかったーーもやもや


でもそこそこ美味しかったよ😋




りんちゃんにもあげたんだけど



上顎にくっついて

取れなかったみたい笑い泣き



こんなことすら

愛おしい飛び出すハート







  1月13日 土曜日




3ヶ月毎の実父の定期検診付き添いのため
香川に帰省✈️



いつもの天丼@羽田空港


ほんと、天丼、好き❤️



飛行機では

いつもA席に座って富士山を拝むんだけど

今回は反対側に乗ってみました!



何故か??




それは…




ブロッケン現象を見てみたい‼️から。

※画像お借りしました





雲はたくさんありましたが

 時間帯が良くなかったかな💔



なかなか見られるものではないみたいで

でもだからこそ見てみたい✨と

飛行機が苦手な私の楽しみにしてみました。




もしかしたら

フッと見られる瞬間があるかも知れない?!と

ずっと外を眺めていたら

いつもよりあっという間に

着陸体制に。



この日は強風で機体がものすごく揺れて

ちょっとドキドキでした。


着陸した瞬間
今月2日に起きた衝突事故のことを思い出して
胸がきゅぅーーーっと苦しくなりました😔



空港に着いてからは
リムジンバスで移動。


...



昨年末に夫が引っ越しをしたので

今回からは

実家にお泊まりすることになります。




普段の両親の生活は

訪問看護師さんやヘルパーさんに助けられ

それほど困ることなく

暮らしているんじゃないかと思っています。




食事も作ってくれて(週2回作り置き)

掃除もしてくれて(週1回)

買い物も行ってくれる(週1回)。




母が病気を患ってから

何も出来なくなってしまったので

家事全般はやってもらっていて

元気になった今も

引き続き同じ生活スタイルで

現状を維持しています。




母に

『エアコンのフィルター見てもらえない?』と

言われて見たところ

埃がすごかった魂



『なんか

掃除しに帰ってきてもらったみたいで

悪いなぁ…』と言われたけど

お掃除は好きな方なので

全く苦じゃないりりぃおねがい




それから

母とおやつを食べながら

雑談している間

父は溜まっている自分の洗濯をしていました。

手洗い&洗濯機で。




洗濯が終わるまでの間にも

ゴミをまとめていたり

じっとしていない父


動作が遅くなってはいるけれど

よく動く!!!

『動いた方がご飯が美味しく食べられる』

んだって。




そして

父の布団、

今回も綺麗に畳まれていました拍手



夜になると

自分でキッチリと敷いてたよ。



ここ数年
帰省しても
夫宅に泊まってばかりだったから
二人の暮らしぶりを
ゆっくりと見ることがなかったんだけど
今回
実家で寝泊まりすることで
二人の様子がよく分かりました。



まず、丁寧!
二人とも丁寧に生活している。
歳を取るとこんな感じなのかな〜。
いや、これは
もともとの性格かなぁ。



そして、お互いマイペース。
夜は母は寝る前にお薬を飲み
9時過ぎにはベッドに入るよう。
その頃、父は
まだ洗濯が終わってなくて
1人で洗濯を干したり
寝る準備をしたり。



『手伝おうか?』と聞いても
『いや、いつもやってることだから』
と自分でやっていました。



でも

洗濯物が入ったタライを片手に持って

2階へ登っていく父の姿を見てると

危なっかしくて

ヒヤヒヤするんだけれど

いつもそうしているんだろうから

見守るしかなく。




出来ていることには
手を出さない。



結局

この日

父が布団に入ったのは

23時過ぎ。




明日は

母とお買い物ですおねがい





最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen