ご訪問いただき有難うございますニコニコ


ミッフィーにハマって2ヶ月目の

アラフィフ主婦ですうさぎ

 

皆さん
黒豆しぼりって
ご存知ですか?

こういうやつですウインク



私、これが大好きなんですが
お値段がそこそこお高いんですショボーン
成城石井の国産丹波黒しぼり豆は
"めちゃくちゃ美味しい"と
有名なんですが
少々お高いアセアセ




100円ショップやドラッグストアで
こういう小さな小袋が
100円程度で売られてもいますが
あっっという間に
食べ終わっちゃうんですよね。
(こちらの方が成城石井のものより硬めで私は好き♡)




なので毎年
自分で大量に作っていますおねがい




黒豆を一晩つけて


土鍋でコトコト炊きます。
普通に黒豆として
食べられる硬さでOK🙆‍♀️
ここまでは
普通の煮豆と同じ工程ですウインク



そしてここから
干すんです!!


このネットはダイソーで買ったもの。
寒くて乾燥している時期がいいので
今からがベストシーズンルンルン



何日か黒豆がシワシワになるまで
外に干しっぱなし。
途中で黒豆を掻き回すように
ネットを揺らします。




これくらいになったら
オッケーOK



あとは粉砂糖をまぶして
出来上がりですキラキラ



食べだすと止まりません
たんまりあるので
気の済むまで食べれて
大満足〜〜ピンクハート




またまた
黒豆しぼりの
季節がやって来ましたルンルン











もう絶対手放せない
キャベツスライサービックリマーク👇



とんかつ屋さんのようなうすーくて
ふわふわキャベツが





何度もリピートしています♪
ガサガサかかとのお手入れに👇




レビュー評価高し‼︎グッ
ツルツルになります!
擦り過ぎ注意注意





最後までお読みいただき
有難うございました照れ