気になっていたこと 2


でございます。



歯イラスト



私の使用しているリテーナーは



2016.10.1-9 画像はお借りしました


フィックスタイプ


というらしいですね。知らんかった(笑)



このタイプは接着剤で固定されてるので

24時間付きっぱなしですが


他にも

取り外しの出来るワイヤータイプのものとか

透明のマウスピース型のとか

いろいろあるみたいです。



固定式のリテーナーと

可撤式のを組み合わせて使っているところも多いみたい。



でも私はフィックスタイプのみ。




見た目をまったく気にしなくていいし

食事もそのまま出来るから

面倒くさがりの私にはぴったりですキラキラ



でも少々不安もあって




前歯だけの固定で大丈夫なの?




というもの。



だって4番から奥の歯はフリーなんだもん!




で、ブラオフ前に先生に訊いてみました。



奥の歯は後戻りしないのか?と。




すると先生

「奥の歯?ああ、動きますよ。」





なんですと?Σ(゚д゚;)




先生


「前歯は噛み合わせても上下の歯が当たらないけど

奥歯はがっちり噛み合わさるから

動いて自然な噛み合わせになっていきますよ。


今は人工的に噛み合わせを作ってるようなものだからね~。


ブラケットオフ後にだんだんとしっかり噛めるように変化してくるよ。」





ですって!!



なるほどね~。

すごいね!



矯正歯科の先生、それぞれのやり方や

考え方があるだろうけどね。




これから私仕様に変化していく歯並びちゃん。


どんなふうになっていくのか楽しみですな(o^-')b