私は出っ歯です。

そのことを最初に気にしたのは

小学校1年生のとき。

上の前歯が永久歯に生え変わったときに

その前歯を見て


「でかっ!!」


と、自分で自分にびっくりしました。


ええ。びっくりするくらい前歯が大きかったのあせる



私は、体格は小柄のほうで

顔も顎も小さいのですが(決して自慢ではありませんよあせる

歯だけは人並み以上に大きくて

その結果、歯が顎に入りきれず出っ歯になっちゃいました。




小学生のときに一度矯正を勧められたことがあるんだけど

金額を聞いた母が



「え、30万!?(←約30年前の物価です 笑)


結構ですっ!!」


と、気持ちいいくらいキッパリ断ってた(^▽^;)



あの頃の母には、歯並びの重要性とかの知識はなかったんだろうな。

あの時、矯正してたら今どうなってたかな。



とか、思わないでもない。



でも当時の私も

口に、あのギンギラギンの器具がつくのは絶対嫌だったから

正直、母が断ってくれてホッとしたんだよね~。




だから

こうして大人になって

自分の意思で矯正する。



これでよかったんだ。


と思います。




もうちょっと早く決断すればよかったなぁとは思うけど(笑)

あと20年・・・いや、10年若かったら・・・(;´▽`A``