矯正をするにあたって

合計4本の抜歯をする予定です。



親知らずを2本(他2本はすでに抜歯済み)

上の右4番、左4番。



私は上顎が前突気味の出っ歯。

なので上の4番を抜いてスペースを作ります。


逆に下顎は小さくて後退気味。

右下の5番が完璧に内側に生えていたので

数年前に抜いてます。

ただでさえ後退してる下顎なので

これ以上の抜歯は出来ないとのこと。




まずは右上の親知らずを抜歯しました。




1~2年前から少しずつ生えてきた私の親知らずちゃんは

少々根性が曲がっているようで45度ほど外に傾いてました。

しかもまだやっと頭が出きったくらい。



一般歯科の先生に


「こんなちょっとしか出てきてないのに抜けますか?」


と、恐る恐る聞いてみたら



「抜けるよ。

というか、抜かなきゃいかんのでしょ?」





は~い。

よろしくおねがいしま~すあせる





抜いていただきましたよ。

3つに砕かれた状態でご対面いたしました。



麻酔が効いてるから歯は痛くなかったよ。


けど、奥の見えづらい場所での抜歯だから

口をぐいぐい開かれ、器具をゴリゴリねじ込まれ



口が裂けるかと思ったYO!!

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





は~辛かったDASH!


その後3日ほどほっぺた腫れました。


まあ、しょーがないね。





残る親知らずは左下。

しかもまだそのお姿は確認させていただけず・・・


そう。切開して出さなきゃいけないのですガーンオーマイガッ




抜く時期はまだ未定。

(上の4番も矯正途中で抜くとのこと)



怖いよ~怖いよ~汗汗汗