今日は在宅勤務なので
我が家のウンベラータさん達は
ベランダで日光浴をしております

日光や風って大事って聞きますよね




小さい2鉢はモリモリと葉を出して

わさわさになりました





この2鉢をカットした枝も

水挿しで葉っぱも根っこも育っております







中くらいの鉢です

あまり分岐せず1本の枝が伸びてきてます


小さい鉢との違いは

プラスチックの鉢か陶器の鉢かですが

影響はあるのでしょうか?







将来を一番期待している鉢です 笑


大きい枝は分岐しておらず

1本で上に上に伸びていますが

途中は曲がってます


一昨年 日光浴中に鉢が倒れ

数日の間に曲がっていました


真っ直ぐ上に伸びる性質からか

倒れた状態から上を目指して曲がったのかも?





これも植物の性質として聞いた事がありますが

植物自身で倒れないよう

バランスを取るという話


確かに曲がっている方と逆方向に

立派な枝が育っています





そして根っこもバランスを取って伸びている様子





一番大きい鉢は高さ110cmくらい


こちらもプラスチック鉢が

関係するかは不明ですが

育ちはよくないのでカットせず育ててます


新芽は出てくるのですが

枝が増える様子は見えません