タナゴがやってきた | HANAからぼたもち
新設したドジョウ水槽を日本の淡水魚、いわゆる日淡水槽にしようと思い、新たなメンバーをお迎えしました。
 
 
新メンバー ニホンバラタナゴです

 

 

 

当初、たまたまアクアショップで見かけたタイリクバラタナゴを迎え入れようかと思っていたのですが、調べてみたら日本在来種ではないらしく、せっかくなら日本の固有種を、と思いニホンバラタナゴにしました。タナゴと言えばもれなく国産だと思っていたのですが、今回調べてみていろいろな種類がいることを知りました。

 

 

 

ショップの方にも相談して6匹をお迎え。

初日はみんなで下層のあたりに集まって静かにしていましたが、2日目からは水槽にも慣れたようで元気に泳ぎ回るようになりました。

 


 

 

二枚貝を同居させて繁殖を試みている方もいらっしゃるようですが、今のところそれは考えていません。水槽のサイズを考えると、あんまり増えちゃっても困りますしね😌