いつも読んで頂きありがとうございます
娘ゆうニコニコとの高校生活⇒大学生活について
徒然なるままに書いています

🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶


連休明けから体調を崩していたニコゆう


昨日からだいぶ良くなってます



GW中に成人式の振り袖👘を見て来ました



ゆうキョロキョロの成人式は2026年1月


ゆうニコニコのお友達は既に購入している人が

何人かいて話題になっていた



大学受験後

お友達と遊ぶことも増え

尚更 振り袖👘の話題が増える



大学受験科や入学金、前期授業料を

支払ったばかりで

すっかり寂しくなったところに


真顔としては

せめてあと半年待たない??

と先延ばしにしていた


ゆうウインク『それなら自分の貯金で支払うから、、、』


滝汗『それはダメ!!親の楽しみを奪わないでよ』


というやり取りをして

少し待ってもらってた



しかし

塾から漏れた情報で、再三にわたり

振り袖👘のカタログが郵送され

ゆうチューの圧力に負け


GWに都内某ホテルの会場へ行きました



先ずは、髪型をセットして貰い

その後 気に入った振り袖👘を

担当の方に渡し

姿見で合わせてみました

(何枚でも合わせてもOK

ゆう爆笑   👘18枚合わせてました💦)


カタログで見て良いな〜と思った柄が

実際ゆうキョロキョロに合わせて見ると

以外と似合わなかったり


自然光だと違って見えたり


洋装では似合う色が

振り袖👘では似合わなかったり


ゆうショボーンの身長(ちびっ子)では

その柄の良さが

勿体ない状態になったり


ちびっ子ゆえ、赤っぽい振り袖👘だと

七五三のような既視感があったり



なかなかに振り袖👘選び難しい



最終2つに絞り


振り袖👘を仮着付けしてもらい

帯や付属品も全部気に入った物を選び

バッグや草履、モフモフのマフラーも付けて


写真を撮って


1番気に入った物を選びました



さてここで大問題なのは

レンタルにするのか

購入するのか


新規お仕立て品で

付属品、写真撮り、当日着付け&メイク含めて

レンタルだと

安く見積もっても 30万以上~ 

(都心価格かもしれません)


無料オプションの付属品は

やっぱりちょっと安っぽい感じがして


あれこれ有料にすると

レンタルでも40万弱に

なってしまった


購入だと50万超え


購入オプションで

大学の卒業式で袴を無料レンタルできる

という誘い文句で

購入することにしました

お友達の結婚式にも着てもらう



会場は振り袖👘を試している女子達が

思い思いの色柄を試着していて

とっても華やか🌸


男性の付き添いはみえなかったが

おばあちゃまの付き添いはいました


ゆうニコニコが最終的に選んだ振り袖👘を

写真撮りしていたら


『あら、とっても素敵ね✨』と

言っていただき

自分のお孫さんにも

同じ色の振り袖を

試していらっしゃいました



お仕立て品で、仕上がりまでに

6ヶ月掛かるそう



都内住みだからか

当日のヘアメイクの予約が

式典会場に近い所から決まってしまうそう



身長が高い人はレンタル品の種類が

少ないようで

気に入った振り袖👘があまり無いということで

早めに購入されるようです



真顔は自分の成人式参加しませんでした


通学社員(今で言うインターン??)の

配属が静岡支社になり

誰も知らない土地の成人式に参加しても

つまらないし

振り袖👘を用意するお金もなかったので

成人式の日は仕事してました


なので

ゆうお願いの振り袖👘選びは

ニヒヒの追体験

とっても楽しい時間でしたよ



支払いのカード出すまでは

(´▽`*)アハハ