いつも読んで頂きありがとうございます
娘ゆうニコニコとの高校生活⇒大学生活について
徒然なるままに書いています

🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

高校3年  12月


この頃から

もう塾へ行くように促すのは一切止めました


なるようにしかならないという感じと

これまでの中学受検や高校受験を

経験してきた爆笑ゆうを見てきて


1人でも勉強進めていけるし

なんなら受験 1ヶ月前のラストスパートで

集中することはわかっていたので


特に声掛けは必要なかった



年末に

塾から年始の決起会のようなものがあり

誘いのLINEは来ていたが


その時間が無駄だし

行く気も最初からなかったグラサンゆう


勉強はオンラインで進めていて

過去問をやっていました



そして共通テスト本番へ


自己採点してバンザイシステムで

合否判定リサーチする




10月末から塾へ行かなくなってから

受験スケジュールのお話と

模試が近くなった時と

年始の決起会前にLINEが来たくらいだったのが


共通テスト後に塾の合否判定へ登録しろと

何度も連絡がくる


それまで殆どフォローもなかったのに




チューターさん達もバイトですから

言われたことだけやっていれば良いので

その時期に皆に連絡するように

LINEしているだけで


勝手に飛んだ(音信不通になった)

ゆうニコのことなど

言われなきゃLINEすらも無いのか?

と感じた母真顔


まぁ、連絡取りたくないという

ゆうグラサンにとっては好都合だったのですが

笑い泣きとしてはなんだか見放された感が続いていた


なんせ母真顔はチューターさんの

料金支払ってますから

それもサービスに含まれてないのかな?

と思っていた



3日くらいLINE等で連絡が入っていたが

既読無視していたら

その後は何もなかった





この頃の母滝汗

塾でのサポートが皆無となったニコゆうは

もしかしたら相応校も難しいかもしれないと

思ってた


なぜなら

ラストスパートはキョロキョロゆうだけではなく

受験生皆がスパート掛けてくるものだから

差が付くとは思えなかった



ゆう照れは行きたい学部が決まっていたので

滑り止め、相応校、チャレンジ校

どこに合格🌸を頂いても

やりたいことが勉強できる大学で

尚且つ

ゆうウインクに合った得意科目を受験で生かせる

戦略的な受験日程にしていました


高校3年 2月

私立一般受験が始まり



ゆうウインクの予想が的中し


滑り止め校

相応校

そしてチャレンジ校にも合格🌸できました



塾のオンライン授業だけで

MARCH以上に合格できて

本当によく頑張った爆笑ゆう

( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*) エライエライ

イツメンからは

『塾飛んだ時は、大丈夫か??って思ってたけど、やっぱお前凄いな』

と言われ満更でもないニコニコゆう




塾の合格体験記がupされていて

大学に合格🌸した人達は


『チューターのアドバイスで受験を乗り切れた』

という感じの文が多数載せられている



ゆうグラサンにはチューターさんへ感謝を

述べる言葉はないが  

(そもそもどこに合格したか言ってない)



普通に塾へ通って

普通のチューターさんなら

きっとチューターさんの存在は

『有り』なんだと思う



ゆうグラサンのようになることは稀で

本当に不安しかないのでオススメしない


なんなら

Bさんの時点(高校3年 7月)で

別校舎へ行く選択もアリでした



大学受験を乗り切れたのは


高校受験の時の塾の先生のお陰で

勉強の仕方や考え方を

沢山教わったのが

今回の大学受験で生きた

とゆう照れは言っている


🌸 ~🌸 ~🌸 ~🌸 ~🌸


ゆうの塾選びは良かったのか??

結論、よくわかりません



〇〇ハイスクールの授業は

ハイレベルでとても良いと思います


ただ、担当チューターの当たりハズレが

あるので上手く付き合える人なら

良いかもしれません




ちなみに合格🌸祝いの

🐭お泊まりディズニー

ランドホテルの美女と野獣の部屋で

とても良かった

1階のコンビニは宿泊者以外も入れるので

お土産(アルフォートのキャラの)可愛いものが

あるのでオススメです