いつも読んで頂きありがとうございます
娘ゆうニコニコとの来年の高校受検について
徒然なるままに書いています

🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

今回は長文です
あまり勉強とは関係ない、、、かも(笑)


8月下旬

コロナ禍で短縮となった夏休みの後半

もうすぐ二学期が始まる
そんなある夜の出来事


二学期始業式の日に確認テストをする
公立中学

勿論この結果も内申に影響する

一学期の挽回をするべく
塾から帰って(10時ころ)、夕飯を食べ終えてから勉強を始めるウインクゆう


いつも塾の日は帰宅後ずっとテレビ、スマホ三昧(塾の後の一息入れてる時間)

しかし

その日は、自分から勉強スタートし
それも母ニヤニヤにはドラマ「MIU404」を
隣の部屋で見れるようにセットしてくれていた(音量小さめでね)


無茶苦茶エライ!!
真顔は、勉強してるならドラマなんて見なくても良いのですが、


KY🐜旦那が帰ってくるとテレビ付けて
他人の事などお構いなしの音量で見る

そこで部屋の音が変わるよりは、小音でBGM程度で続けた方が支障がないかも、と
そのままにしておいた


そこへ

KY🐜旦那   帰宅

真顔は、夕飯の支度を始める


帰って速攻ニコゆうの側へ行き
KY🐜旦那「ただいま」と声を掛ける

ゆうニコ「おかえり」ちゃんと返答して
直ぐに勉強に集中

それが気に入らなかったようで

🐜旦那「勉強してんのか??」

ゆうムキー「見ればわかるでしょ!勉強してるから!!」

🐜旦那「でもテレビが着いてるから、さっきまでテレビ見てて、俺が帰ってきたから慌てて勉強しているフリしてんだろ!!」


どうやら、母ムキーにはテレビを見る権利が無いらしい


ゆうムキー「はあ??  ずっと勉強してたよ!!」

🐜旦那「いいや、絶対慌てて移動したんだ!! そんなんで勉強したフリしても意味無いじゃん!!」


ここから怒涛の理不尽な思い込み発言が続く
(=_=)ハアー


🐜旦那「大体さ、俺が仕事から帰って来てからはいつもテレビばっかり見て勉強もろくにしてないじゃん!! 
今勉強してるフリしたって意味無いんだよ!!
そんなに勉強しないんだったら塾辞めちまえよ!!ヾ(๑`Д´๑)ノ


タダじゃ無いんだからな!!お金出してんだからちゃんとやれよ!!ヾ(๑`Д´๑)ノ


それに、勉強もお母さんが予定組んでやっても意味無いんだよ!!ヾ(๑`Д´๑)ノ


勉強するんだったら、物置にしてる部屋片付けて、そっちの部屋でやれよ!!
お母さんは掃除全っ然やらないから、いい加減に片付けろよ!!
物置にする部屋なんかうちには無いんだよ!!ヾ(๑`Д´๑)ノ


中略


大体さ、俺のこと二人で馬鹿にしてんだろ!! わかってんだよ!!こっちは!!
ヾ(๑`Д´๑)ノ


いつも何も言わずに我慢してたけど、言わないとわかんないから言ってやってるんだ!!
「おかえり」も顔見て言わないと意味無いんだよ!!ヾ(๑`Д´๑)ノ


お母さんが俺のこと無視するから、ゆうニコが真似するんだよ!!ヾ(๑`Д´๑)ノ


ゆうニコが合宿行ってる時だって、お母さんはすぐに隣りの部屋に入って閉めるから、、電気代が勿体ないんだよ!!ヾ(๑`Д´๑)ノ


俺はいつも我慢してんだよ!!

云々、、、」


次第に声のトーンが落ちてくる
まぁ、約5分というところでしょうか


要約すると、
「俺が仕事から帰ってきたんだから、可愛く「おかえり」と言って、勉強せずにかまってくれ!!  」 
うざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;´Д`)



お気付きでしょうが、最初はニコゆうへの怒りなんですが、途中から母ムキーへの悪口攻撃にすり変わっています

ゆうニコに言い過ぎて嫌われない程度にして、怒りの矛先を母ムキーに変える
ゆうニコにも母ムキーが悪者だと擦り込ませる
なんとも卑怯な手口
(図体デカいのに、🐜並の小さい奴)

毎回呆れる

そんなに文句あるなら直接来いщ(゚Д゚щ)


さて

理不尽な言いがかりの間、
ゆうムキーは「なんだコイツ、誰に向かって話してんだよ!」の形相で🐜旦那を無言で睨み続けます


ムキーも怒り心頭で夕飯の食材に力がこもる
(どんな力かは、ご想像通り(笑))


🐜旦那のトーンが下がるまでは、絶対に言い返さない
(これ鉄則です、反論したらその分時間が長くなる)


トーン下がってきて  
(ヤバい言い過ぎた( ; -᷄ ω-᷅))
となるのを待つ


そこから反撃

ゆうムキーのターン

ゆうプンプン「(=_=)ハアー  あのさ、帰ってきた時ちゃんと「おかえり」って言ったよね!!
聞こえなかったとは言わせないよ!!
それに私、勉強してたよね、、なんで勉強してるのに怒られなきゃいけないの??
٩(๑`^´๑)۶

それに、テレビを見てたのはお母さんだよ! 
 私は勉強してた!!見てたでしょ!!
  君の目は節穴か??
  
テレビが着いてたからって言いがかりをつけるのはやめろ!」


ゆうプンプンが反論する時は「君」になります
それも冷静沈着なトーンでゆっくり諭すような口調で反撃します


ゆうプンプン「それに塾だってちゃんと行ってるし、合宿でも勉強したし、なのになんで君は勉強してないと言い切るんだ!!やってる人に対して失礼だよ!! 


いつもはテレビ見てるけど、それは塾から
帰ってきて一息ついている時だからだよ!
ゆっくり出来る時間が他にないのに、私が一息つく時間も奪うのか??君は!!

その一息ついてる時間も惜しんで、今日は勉強しているのに、それに対して君はどう思うんだ? 


それにお母さんが勉強の予定なんてとっくに組んでないわ!!(  #`꒳´ )
自分で勉強してるのに文句付けるの本当にやめろ o(*`^´*)o


ちょっとこっち来てみ!(物置部屋へ)
ちゃんと見なよ!!掃除してあるじゃん!!
入りきらない物が出てるだけで、掃除してあるのに本当に君の目は節穴か??

それに、この家に住んでから1度も掃除したこともない君に言う権利は無い!!

君の実家には物置部屋はないのか?
あっただろう!!
物置部屋があるから他の部屋が広く使えるんだよ!!٩(๑`^´๑)۶
それぐらいわかるだろう!!


勉強する場所は今の所で慣れてるのに、何故場所を変えなきゃいけないんだよ!!
場所を変えて勉強のペースが落ちたらどうしてくれるんだ??
思いつきで言うんじゃないよ!!君!!


もうちょっと考えてから発言しなよ!!」



ここまで言われるとさすがに
あたふたして( ¯³¯ ; 三 ¯³¯ ;)エッ、 エッ、エッ ?
笑って誤魔化す 🐜旦那

いつもの事だけど絶対に自分の非を認めない「ごめんなさい」
と謝ったことは1度もない

ただ、ゆうニコには嫌われたくないので、その後のご機嫌伺いに余念が無い


その場の思いつきで周りを不快にする天才


🐜旦那の理不尽な言いがかりにいつも対応しているニコニコゆうは、学校の男子とか皆可愛く見えると言っています

社会人になって理不尽な経営者とか相手にも全く動じないでしょう



この後、母ムキーは反撃しません
溜め込みます
同じ土俵に乗りたくないし乗る気もない
母の戦い方ではないので

反撃する時は、グリーンペーパー持参です
(心の友  グリーンペーパー📄)


ここで肝心なのは、
ゆうムキーと母ムキーがつるんで反撃しないこと
務めて冷静にスルー

一晩寝れば忘れる🐜旦那
(都合のいい性格してるわー)



そして翌日、🐜旦那のいない時に
ゆうムキーと母ムキーで吐き出しタイム

ゆうプンプン「勉強してるのに邪魔されて、挙句勉強してないとか、勉強しても意味無いとか言われて!!
目の前で勉強してる人に言う???
本当にもう相手してられないわ!!

そのうちお母さんの悪口になって、なんで私がそれを聞かされなきゃいけないんだ!!ってなるよ

だんだん言ってることが意味不明になって辻褄合ってないし一貫性がまるで無い

大体、「我慢してる」とか言ってるけど
こっちの方が何も言わずにずっと何倍も我慢してるんだよ!
言ったらキレるから言わないでいるのに!!

お母さんがすぐに部屋に入っちゃうのはテレワークしてるからだよね!
仕事中、テレビの音が五月蝿くて戸を閉めてるのにそれもわかんないなんて、思いやるってこと学べよ!

本当に害悪でしかないよ


お母さん!無理しなくて良いからさ
もう切り捨てても良いんじゃない」


そんなアドバイスを頂いた8月下旬