セロリの種を蒔いたらトマトになった不思議! | のりたま☆'s 雑記帳

のりたま☆'s 雑記帳

猫額菜園備忘録@神奈川県

2月下旬セロリの種を購入、早速、育苗トレイに播種した。

12日目 (3/16)
ヒョロヒョロと芽が出て。


21日目 (3/25) ...?


24日目 (3/28)  
葉の形が。。。。。  (・・?


37日目 (4/10)
もう、トマトにしか見えないが。。。セロリ? (@ ̄□ ̄@;)!!


セロリ定植!   (`・ω・´)キリッ

58日目 (5/01)

もしかしたら(爆) と、
グーグルレンズ先生に伺うも、 【トマト】即答!

種の確認
 
トマトの種は買ったこともないが、なんで? なんで?

5/01、「トマト風セロリ」全数撤去。
再度種蒔き実施し確認。。。


以下が現在の様子。


葉っぱはちゃんとセロリの形!  (当然といえば当然だが)

「トマト風セロリ」事件未解決のまま、5月も終わろうとしていた先週末、
芽は出たものの、遅々として成長しない苗を眺めていて不安になり、
セロリのことをネットで調べてみたら、

ナント、
種をまいてから発芽までの期間が1~2週間と長い!
丈夫な苗に育つまで1~1.5ヶ月もかかるんだと!
(1.5~2ヶ月と書かれているページもあった)
こんな大事なこと、2回書いて欲しいくらいなのに、書いてないページも多数。

と言う事は、今の苗を定植できるのは6月下旬頃か。。。


のりたま☆ はexcel fileで日々の予定・実績などを管理しているので、
前回の「トマト風セロリ」の場合はどうだったのか、
1~3月分シートでセロリ播種の記録を探していて、以下の記述を発見!

3/04 播種:アメーラルビンズ & セロリ      ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

しばらくこの記述を眺めていたら、突然、記憶がよみがえったヨ!



2月下旬、今年はどんな種類のトマトを植えようかナァとネットを漁っていて、
その候補として挙がったのがアメーラルビンズだった。

アメーラと聞いただけで、のりたま☆ が説明する前に、
遠江国で生まれ育った相方は直ぐに意味が分かったと。

種の販売が無かったので、2/27に食用のアメーラルビンズを注文したが、
3/01、近所で売っていたョと相方がアメーラルビンズを買ってきたので、
ネット注文はキャンセル、この後 『採種』 した記憶が突然蘇った。

で、アメーラルビンズを播種したのだが、この後、
アメーラルビンズの産地・生産者のページを眺めて、
栽培の困難さ、素人にできるような代物では無いと判明した記憶が。。。

記述に「 & セロリ」と書かれているところを見ると、
(アメーラルビンズは絶対に自分には栽培できない)
(簡単に発芽もしないだろう) と思い、
同じ育苗トレイにセロリを重ねて播種したんじゃないかなと。
(。。。曖昧な記憶)


判ったこと
トマトって、簡単に発芽するものなんだ。
  →来年は、種からもありか?
セロリって、種から育てるのは無謀、苗を購入すべき。
  →でも、まだ種はたくさん残っているし。。。
  →もし、今年上手くいったら。。。