エアコンの分解洗浄 | のりたま☆'s 雑記帳

のりたま☆'s 雑記帳

猫額菜園備忘録@神奈川県

10/18(日)、起床時の外気温11℃、LDK室温は遂に22℃を切って 21.8℃ だった。
ので、今シーズン初の暖房運転オン!

しばらくして暖かい風が出始めたのだけれど、、、

アレッ? 何か臭うゾ   (・・?
吹き出している風に直接当たると、酸っぱような感じの異臭がする!

2~3時間後、停止する頃には異臭もほとんど感じられない程度に収まった。
機器内部のカビの類が熱風で焼き切られたのだろうか?

洗浄時期は、冷房を使い始める前の 4月頃 が良いとは思うのだが、
今冬、このままで使い続けるのは、やはり気持ちが悪いので、洗浄を頼むことにした。


2~3か月前、吹き出し口の部品交換で訪れたサービス員さんから、
メーカー自身でも洗浄サービスを実施していると聞いていたので、
そこに分解洗浄を依頼した。

繁忙期でもないこんな時節柄もあってなのか、
翌日には現調、更にその翌日の火曜日には2名で来訪、洗浄実施!

早いナ!(@_@;)


室内機を外して


屋外で洗浄。

前日も使用したというが、持参した高圧洗浄機が何故か不調。
色々と調整されていたのだが、ボワッ! と白煙が上がったのを見たので、我が家のケルヒャーをお貸しした。

何層かになっている熱交換器、この層間に発生したカビなどの汚れは分解洗浄しないと取れないようだ。


使い始めて6年半、3年ほど前からは夏も冬もほぼ連続運転しているが、
何ヵ所かサビも発生していた。
(これはごく普通のことなんだとか。)

ここからピンホールが発生してガス漏れになったら、熱交換器の新品への交換が必要になると。



のりたま☆  (・_・).。oO(心の声)
「頼む! 早く穴が開いて壊れろ!」


2024年春までに故障すれば、250円/月の保険で修理可能なのだ。。。



戻し作業。

この後、ガスチャージして完了。

これで、吹き出しの風を安心して受けられるナ。