和室の西日対策 | のりたま☆'s 雑記帳

のりたま☆'s 雑記帳

猫額菜園備忘録@神奈川県

和室の西日対策(2021年編)        2021/05/31

和室の西日対策(令和元年編)     2019/05/10

 

 

 

HM提案は「引き違い和高窓+障子」だった和室西側、
のりたま☆ 希望で「引き違い障子全開」の掃き出し窓にしたのだったが。。。

我が家の西側、道路を挟んでアパートの駐車場と隣家の平屋ガレージ (とは言っても建坪は我が家と同じ位なのだが。。。) なので、太陽を遮るものが無く、今の時期は18時近くまで西日の直撃が!

やっぱり、西日は眩しいし、暑いし、障子が焼けるし、開けると畳が焼ける。。。   orz

普段は使わない部屋なので3年間放置していたのだが、今夏は葦簀(よしず)を置いて西日を防いでみようと思い立った。

 

webで色々と葦簀を漁ってみたが、これは良いかなと思うものは値段も。。。  (◎_◎;)



そんな中で、「洋風たてす 8,650円(税・送料込)」 なるものを見つけた!
選んだのは W200xH300サイズのポリエチレン製たてす布にアルミ製ポール4本を仕込んだもの。

使わない時は、布とポールを折り畳んだコンパクトサイズで収納可能な点が最大の評価ポイント。
葦簀だと撤収後の保管場所を確保する必要があるのだけれど、布製だから心配無用、廃棄も簡単!

ポチッた翌々日には(中国製だけど鳴門&明石海峡を渡って)手元に届いた。



「今日の天気は、真夏日地点が今年最多となった5/8(月)に似た気圧配置」 だと、朝、天気予報のお姉さんが。
たてすのセットアップ、急がねば!

 

と言う訳で、あっという間に設置完了。

室内からのビュー
     

外観(一部修正あり、for security reasons)
     
  強風でどこかに行っちゃわないように、為念で四隅を固定!


ベージュ色を選択した「たてす」が壁と同化している!
  
外壁はレジデンスタイル「プレシャスホワイト」だったんだけど、
precious white ってベージュ色のことだったんだ?   (・・?



15時過ぎから更に強さを増す西日、今日はどんな感じになるのかと楽しみにしていたのだが。。。

アレレッ?

 

今日の午後は雲が多くて、肝心な効果の確認が判らないゾ...
     
晴れた日の写真は、後日追加したいナ。。。

 

 

久々の強い西日だった5/19の写真を追記。

 障子を開けても、立てすを通して差し込む西日は柔らかい。

 

 

 障子を閉めた状態。

 立てすが無かった時は、まさに障子を突き射すような厳しい西日だったのだが、

 これなら、西日も気にならないし、暗くなり過ぎることもない。

 いい感じだ。