肯認学インストラクターの私です。
15時から17時の2時間、Zoomでやっていました。
肯認学の人は、めちゃくちゃ優しくて、よい人ばかりなので、最初に1月1日の地震について気遣いをしてもらいました。
めちゃくちゃ嬉しいです。
石川県の能登地方の人よりかは、被害は小さい(自宅の皿とコップが1割壊れて、家の屋根の飾りが飛んで行って、水が出にくくて、濁っていた。そして、地元の神社の灯篭が2個とも倒れていて、壊れた)けど、毎日の余震で震えています。昔の私だったら、能登よりマシなんだから、我慢しろ!!とか、弱音吐くな!!とか、マイナス言葉言うな!!だったけど、今は、肯認学の自愛があるから、怖いものは怖いと正直に言えます。もちろん、物理的に遠出をしなかったり、買い物はまとめ買いしています。今は、きれいな水が流れているし、正常に復帰しています。

皆さんで昨年の振り返りと今年の目標を言っていました。今までの私だったら、人の目や他人軸をめちゃくちゃ気にしていたので、きれいな言葉や浮いた言葉を散々行っていました。つまり、本音ではなく、頭で考えた言葉、もっとはっきり言うと、他人から突っ込みが入らない言葉を言っていました。でも、肯認学を学んでもうそろそろで1年半が経過します。1年ちょっと肯認学の自愛をやっているので、本音の目標を言う事が出来ました。ここでは書かないけどね。

森あやさんが、オランダに住んでおり、今年の3月から4月に仕事で日本に帰ってくるとのこと。日程と場所を聞きました。が、直接会うのは、今回辞めます。何故なら、富山県は1月1日地震があり、毎日余震があり、4月まで県外に出る度胸が無いからです。肯認学を学ぶ前だったら、自分の感情を無視したり、押し殺したり、黙らせたりして、実行していたでしょう。でも、今は、富山県にいたほうが、自分の体と感情の為に良いと思って、決めました。

食べ物についての話がありました。そこで、牛乳についてかきます。日本成人病予防協会の健康管理士上級指導員なので。
まず、牛乳は、子牛が飲むものです。人間で言うと赤ちゃんですね。逆に言うと、20歳過ぎて、母親の母乳を飲みますか?になります。
次に言いたいのは、牛乳の値段をスーパーで見てください。たいてい、水より安いです。何故でしょうか?
ここで答えは書きません。調べましょう。
言いたいのは、水より、牛乳の方が手間がかかっているのに、水より安いという事です。