私の母が、仕事を引退して隠居生活(?)が始まった。
私の両親は仲が良い訳ではなく、そもそも私が幼いときも、父が出掛けること自体嫌う人だったので家族でお出掛けなんてほとんどなかった。
他府県から嫁いできた母は近くの観光地にさえほとんど行ったことのない人だった。

そんな母が不憫に思うこともあり、隠居生活になってから、私は以前よりも母に会いに行ったり、近所の観光地などに一緒にでかけたりする機会が多くなった。


するとだんだん増えてきた。父に対する愚痴。家にいる時間が多くなって余計に腹の立つ事も増えたのだろうが、出先で楽しい話をしてても、ふとしたきっかけで愚痴がはじまる。


母も全て愚痴のつもりでは無いのもわかるのだけど、、、

(そうだ。この話を聞いてあげなきゃって思いが、昔はしんどくて嫌だったなぁ。)と、思い出した。


と同時に
(私も子供に旦那さん愚痴に聞こえる様な事いってるなぁ。
こんな嫌な思いさせてたんだなぁ。
自分は、自分の子供にこんな思いをさせたくない!と思ってたのに結局同じことやってしまってるなぁ。)
と、ものすご〜く実感した。

子ども達、、、居心地のいい家をつくってあげれなくてごめんね。

仲のいい夫婦をみせてあげることは難しいけど、愚痴を子供達に聞いてもらおうという甘えはあかんよね。反省して気を付けます。