先日辞めた仕事の雇用形態が「業務委託」だった為、初めての青色申告に挑戦!

(仕事始めるときに65万円の控除額にひかれて青色申告の届け出を出していた。)


でも日々の仕訳をまめにしていたわけではなかったので、帳簿つけからはじまり、収支報告書等々、色々調べながら何とか何とかできました💦


それから昨年我が家は医療費もかなり使ったので旦那さんの分の確定申告で医療費控除の申請もしました!

(ただ、うちは旦那さんのみマイナンバーカードを作ってないので、その点が少しめんどくさかった)


ちゃんと出来るのだろうかと頭の片隅にず〜っとあった心配が一つ無くなりホッとしました。


スッキリしたのか、少し行動力が戻ってきた感じです。

この調子で片隅のモヤモヤをどんどん消化していきたいなぁ。

それと、お金の知識をもっともっと深めるべきだなぁ。と感じました。