教員ギタリスト・ノリスケ -28ページ目

たった今

通知表を仕上げました…

昨日はクラスの皆で撮影した、ミニ映画を編集しました。
上映会では
計算通り大爆笑を巻き起こせました。
明日は退職者へ贈るミニ映画を仕上げます。

もう何が本業かわからないですが、笑ってくれる人がいるので頑張ります。

東北地方太平洋沖地震~理科の教師として~

僕は1学年の理科を担当しています。

最近「揺れる大地」という単元で地震発生のメカニズム、地震と断層の関係などを授業したばかりです。
もちろん、学習指導要領にのっとって行う授業の一部分であり、ほかの単元と同じように、、、
ある意味では淡々と進めていった内容でもあります。

しかし、今回の東北地方太平洋沖地震の報道を見て感じたことは・・・

僕らが教科書を使って教えていたことは、乱暴に言えば、実生活において役に立たない。
僕は生徒に巨大地震が発生した後、どのように避難すればよいのか教えていない。
・・・無力感があります。

地震発生後の津波の恐ろしさ、避難の鉄則、救助を待つ人の知恵、被災地での行動の仕方・・・

義務教育の期間中にこれらを生徒に叩き込まねばならないのでは??
強くそう感じました。

恥ずかしいことに、このような事態が発生しないと気付けない。

せめて明日の授業では地震発生の瞬間の映像、津波の写真、被害など、
現在集められる情報を総合して生徒に伝える特別授業を行おうと思います。


そして、同時に生徒に伝えたいこと。
それは日本人の心です。

報道で知る限り、炊き出しなどでは大きな混乱はない。
極限の状態にありながらも整列して順番を待つ。助け合う。
諸外国で起こっていた略奪などもない。

これは僕たち日本人の道徳心の結晶。
物質や経済力などでは決して測れない豊かさだと確信しています。


被災地の皆さんの悲しみや苦労はまさに察するに余りあるところですが、
遠く沖縄から少しでも多くの無事と生存を願っています。

ぼくはここで募金を含め、できることをやります。

【ナイトライダー】やっぱりギターを弾いてしまいました。

ギター中毒患者です。
昨日、しばらく弾けないかも・・・なんてぬかしていたくせに弾いてしまいました。


ダディー、ブラザー…の練習もしましたが、そろそろ気分転換もしたい。
というわけで、メトロノームに合わせてタッタカタッタカ・・・♪

タッタカタカタカ…♪

こっ、、、これは・・・

ナイトライダーのイントロ・・・!!!!!

勢い余ってレコーディングしちゃいました↓



しかし、録音してみるとBPM=120の16分でタッタカタッタカやるだけなんですが、
正確に刻み続けるのは難しい。

めちゃめちゃ単純なリフなんですが、機械のような正確さを求めていると、
2時間があっという間に過ぎていきました…。




やべっ、仕事仕事・・・。

たぶん、4月までは

早くても3月の後半まではギター練習がまともにできなくなります。
年度末のとても大きな作業があるのです。
(またもやビデオを作っています)

しかも二つのプロジェクトを同時進行。

一つは退職する職員のため。
もう一つは自分の学級の子供たちのため。

明日からクランクインなのです。

さらに通常業務としての
成績計算・通知表作成・指導要録作成・校務分掌引き継ぎ。


せっかく上達してきている課題曲ですが、
ここで上達はいったんストップしそうです。
下手したら後退するかも。

でも、必ず戻ってきます。


しばらくはギター練習日記はお休みする・・・と思います。

ギター練習ビデオ日記⑧

BPM=155で演奏してみました。
ここ一週間でなかなかスピードアップが果たせません。

ギターを触っている時間が少なくなっているのが原因です。
毎日やっているんですが、自分で納得できる量の練習はこなせていません。

くっそー!

↓なぜか、音が割れてしまいます。なんでだろう???
 大丈夫か、Video Studio 12


wmv形式でビデオを作ったら音割れが解消されましたw