教員ギタリスト・ノリスケ -25ページ目

何を練習すればよいのか

今年度に入って、明らかにギターを練習する時間が減ったノリスケです。

2020年ごろには沖縄県の教員の中でナンバーワンになっていたいと思っているが、
実際には帰宅してからも仕事をしている状態。


時間があまり取れないなら、短い時間を充実させる集中力が必要だ。

しかも、バランスよく練習せねばなるまい。
このメニューの組み立ては難しい。

いやだけど、苦手なものを克服できる基礎トレを充実させよう。
○ 指の独立
○ 指をあまり浮き上がらせないこと
○ 正しい姿勢・フォーム

この基礎トレが、今年度の課題曲Daddy,brotherをクリアーするためのカギになるはずだ。
(現在のノリスケの指の動きでは限界があるようだ。)


「やりたい曲をできるようになる」
を実現するために、
「苦手なものを一つずつなくしていく」

という風に考え方をシフトしてみようと思います。

デート

日曜参観の代休です。
久しぶりに妻と映画館に行きます。



Android携帯からの投稿

【音源】母の日【アンマー】

先日行ったゲリラライブでは、録音・撮影などする暇はなかったのですが、
せっかく自分で演奏したオケを作ったので歌ってみることにしました。

上手に歌えたら母に聞かせてみたいと思ったのですが・・・・

やっぱりヘタクソなのですorz
クルマの中で歌っているときは上手に歌えているような気がしてたんですが
実際に録音して聞いてみると、とても満足のいくレベルではありません。

音程を外しまくっていますが、今のノリスケにはこれが限界です。







・・・・・・母には聞かせられませぬorz

【ライブレポ】 ノリスケ先生のコンサート

長いので、最後の感想だけでも読んでいただけたら嬉しいです。




5月8日が母の日、だという事で・・・

選んだ曲はノリスケの大好きな曲「アンマー」です。
(アンマー:お母さん)



昼休み直前の清掃時間。ちょっと緊張してきました。
階段を上る足がちょっとだけダルくなるんです。
ノリスケは緊張すると、そうなります。

「うーん、なんで俺はわざわざ自分でこんなに緊張するような事をしてるんだろう?」

なんて考えているのもやはり緊張している証拠、かも。
あれこれ考えながらも足は確実にライブ会場の「多目的広場」へと向かいます。

到着。
一人で粛々とさびしくセッティング。
でも、視線を感じます。生徒たちの「えっ?何するの!?」という好奇の視線です。

$教員ギタリスト・ノリスケ

※イメージ  ギター→MTR→アンプ というセッティング。
       MTRは演奏しているギターの音と、オケをミックスするために使用


セッティング完了するころには、10名くらいの生徒が集まっていました。
もちろんノリスケクラスの生徒は最前列です。

チューニングが終わるころには他のクラスの生徒も集まっていました。

おもむろに、MTRの再生ボタンを押して演奏開始。
前奏のメロディーで生徒たちは「おおーっ!」と歓声を上げてくれました。
と、同時にこの曲が「アンマー」だと分かった模様。

ノリノリな演奏姿を見せつつも、実はリズムに気を使った演奏を心がけました。
・・・そうすると、今度は歌音程の方がおろそかに・・・(汗)

でも、とりあえず、無事歌い終わりました。

曲が終わるころには広場いっぱいの生徒!
しかもみんな笑顔で楽しんでくれていたようです!



ノリスケ「みんな~!明後日、8日は何の日~!?」

生徒一同「母の日~!」

ノリスケ「せっかくの母の日だ。普段言えない『ありがとう』を
     お母さんやおばあに言ってみようぜ~! 
     Thank you!また会おう!」

生徒一同「アンコール!アンコール!」


何と、ノリの良い生徒たち!
急きょ、ディストーションのかかったギター一本だけで
「日曜日よりの使者」を歌ってライブ終了。





【感想】

すごく楽しくて幸せな時間でした。
あらためて、ギターをやっていてよかったと思いました。
「なぜわざわざ緊張するような事を?」の答えは・・・
演奏することで喜んでくれる人がいて、この快感を味わいたいから、ですよね。

ライブは…

人もまばらな状況の中、独りでセッティング。



しかし…



ライブが終る頃には、沢山の生徒が笑顔でアンコールしてくれました。



取り合えず嬉しかったので成功の報告です!
詳しいレポは夜にでも!



Android携帯からの投稿