恋の話 | 4月から銀行員のノリスケぶろぐ

恋の話

今日の夜中4時頃、友人からメールがあった。

「norisuke先生、恋愛指南が早急に必要です。明日起きたら電話するのでよほどのことがない限りでなさい。」

とのこと。

そんなことを言うキャラでもないし、こいつはよほどのことだなと思い、朝起きてから携帯を片手に電話を待っていました。


11時過ぎ、電話が鳴った。

開口一番「愛とはなんでしょう」と。

いきなりなんとも抽象的なお題。

「愛とは不変なんでしょうか」と。

いやいやいや、ちょっと待て。もう少し説明してくれと頼みました。


お相手は29歳OL、10年付き合った彼氏有り。

僕の友人とは同じ会社に勤めている。

最近彼氏とも喧嘩し、別れようと思っていたところに友人登場。

かねてから思いを寄せていた友人は、果敢にアタック!

彼女の想いもグラグラ、そして冒頭の質問に。


まぁ確かに僕にも3年程つき合わせてもらっている彼女さんはいます。

しかしそれほど大きな声で「愛について」語れるほど、人生経験は豊富ではありません。

なのでできる限り相手の話を聞き、考えられるアドバイスをしました。


結局その友人、考えても答えが出ないことに対して悩んでいる様子。

そこを指摘すると「確かにそうかもしれない」と言っていました。


今日の夜、友人はその人と会って話をするようです。

電話ではあえて今の気持ちは聞きませんでした。

夜、どうなったか報告するので楽しみに待っていろとのことです。


最近、こんな話僕の周りではなかったからなぁ。

はっきり言って理工系の大学の研究室なんて、男子校ですからね。

化学系はまだましな方だけど、それでも8:2で男女。

忙しくて出会う時間もないし。

だからちょっと新鮮な気持ちになれました。

友人として、彼の今後を応援したいと思っています。