どうも!

ノリスケです。

波照間島の続きです。


波照間に泊まろうと思った理由の一つは、ビーチに沈むサンセットを見たかったからです。

天気がよかったので、きれいな夕日が見れるかもと思いました。

ニシハマには日は沈みそうもなかったので、太陽が出ている方向に向かって、自転車を走らせました。🚲



方角的にこの先にビーチがありそうです。

車両進入禁止と書いてある看板があるので、人は通れそうです。ニヤリ



鬱蒼とした森の中の小径を進んで行くと…


キタービックリマーク

♪───O(≧∇≦)O────♪

ビーチに出ました!

誰もいないビーチでサンセットを独り占め!

Mission達成!!





さらにもう一つ。

今の時期なら、南十字星が見えるはず。✨

民宿で南十字星の見られそうなポイントをお尋ねしました。

最南端の岬か、近くのさとうきび畑沿いの道が良いとのこと。

最南端までは集落からかなり遠く、暗い夜道を自転車で一人で行く勇気はありませんでしたので、近い方で見ることにしました。

教えてもらった場所を明るいうちに下見しておきました。

明るい時は何ともなかったのですが、夜、集落から少し離れたさとうきび畑の所まで行くのは、やっぱり少し怖かったです。(笑)

着いてからも、ぼっちで暗闇にいるのはやっぱり怖い。ガーン

結構長い時間ねばりましたが、残念ながら、雲が出て星は見えませんでしたので、帰って寝ました。えーん

明け方近く、まだ暗いうちに鶏の鳴き声で目が覚めて外に出てみると、星がたくさん出ていました。

南十字星はもう沈んでいましたが、天の川と思われる星雲のようなものが微かに見えたので、その方向をカメラで撮りました。

写真には目には見えないまさに無数の星たち。✨

星ってこんなにたくさんあるのですね!



南十字星は次の機会にリベンジしたいと思います。


私はYouTube朗読配信をしています。

マイクグラサン


よろしかったら、おきください

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

にほんブログ村