石垣島で三線を買いました!!


琉球三線の音色がいいなぁと思い、自分でも弾いてみたいと思っていました。

三線は今まで触ったこともなかったのですが、三線専門店をアポ無し突撃しました。爆笑



楽器ですので、百見は一聞にしかずはてなマーク

試奏させていただこうと思ったのですが、

店主が、「弾いていただく前に…

座ってください」と

いきなりレッスンが始まりました。😅

熱い店主の怒涛のマシンガントークで、三線の種類、構造、弾く姿勢、調弦、左手の押さえ方、バチの持ち方、弾き方、メンテナンス方…などなど長時間にわたりいろいろ教えていただきました。

弦は3本だし、ギターよりは簡単だろうとなめていましたが、ギターとは弾く姿勢、左手の押さえ方、右手の弾き方など、全然違うので難しいです。😅

胴巻き(三線の丸い部分の周囲を覆っている布です。)は好きな物を選んでいいとのことでしたので、本当は青いミンサー柄が欲しかったのですが、気に入った物がありませんでした。

いつか張り替えたいと思います。

こういう柄にしたいです。


買った三線は、送っていただことにしたのですが、

昨日、届きました。


早速弾いてみました。

まだ、下手くそですが、First Takeということでお許しください



私はYouTube朗読配信をしています。アセアセ


にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

にほんブログ村