どうも!ノリスケです。グラサン 

私はYouTube朗読配信をしています。

マイク爆笑

先日朗読した中島敦マリヤンの中に登場するH氏こと土方久功関するドキュメンタリー動画があることをアメブロのお友達のsleeping-lionessさんが教えてくださいました。

土方氏は、以前もご紹介したように、中島敦がパラオで親交を深めた彫刻家・民族学者です。

このドキュメンタリーを見ると、土方氏の志が今もパラオのアーティストに影響を与えていることが分かります。

また、マリヤンと思われる女性の肖像画や、土方氏が島々を巡って聞き写して、マリヤンに手伝ってもらって日本語に翻訳していた古潭詩を土方氏の肉声で聴くことができました。

大変興味深い内容でした。



さらに、このような新聞記事も見つけました。
貴重なマリアンご本人の写真も掲載されていました。

小説モデルのパラオ人女性ら 佐賀のNPO、遺族探し当て
引き揚げ時写真手渡す 2019.1.8 佐賀新聞
パラオやスリランカとの国際交流を進めるNPO愛未来(竹下敦子理事長、佐賀市)が、70年以上前にパラオに住んでいた佐賀出身者が持ち帰った写真に写る人々を、現地パラオで探し当てた。3人の身元が判明し、その中には作家中島敦の小説「マリヤン」のモデルになったマリア・ギボンさんも含まれている。



これらの情報も踏まえて、改めてマリヤン聴いてみると感慨深いものがありました。




他の作品も是非ご視聴ください。


にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

にほんブログ村


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する