私の旅 -58ページ目

私の旅

日々の喜怒哀楽のつぶやき

昨日の夜から降り出した雨は、

雪へと変わり..


変わるかいっ


朝七時頃に小降りになったので、それ急げと、

柴ズのお散歩に出ました。


昨晩は、柴ズがずーっとゴソゴソしていて

気になって、ほとんど眠れなかった。

こんなことなら、3時に起きてネーションズリーグの決勝を応援すれば良かった。


しげ丸は、仔犬の時から室内フリーで過ごしていて、夜は、いつからか、夫婦のベッドで寝るようになった。しげ丸は、抜け毛が少ないので(奇跡の柴犬と私は呼んでいる)あまり気になることもなく、しげ丸とくっついて寝るのは、私達にとって、幸せの一つです。


対して、ワチャワチャ代表のハナは、基本クレートだったんだけど、一ヶ月前ぐらい、

いつものようにクレートに入れた時に、

ものすごーーーーーく大騒ぎを始めて、大興奮。それが2日間ほぼ48時間止まらず、根負けした私は夜中3時に、もうどうとでもなれ、とハナをクレートから出した。


その日以来、ハナをクレートに入れていない。


ハナを必要以上にクレートに入れっぱなしにしていた自分に気付いたのです。


ハナがクレートで静かにしていることを、いいことに、だんだんとクレートの時間が長くなってた。


必要以上に。


いまは、ハナも室内フリーに過ごしている。

留守番をさせるときは、しげ丸とハナと分離して、接触しないようにしている。


万が一が起こると怖いので。


とはいえ、クレートに入れなくなるのは、困るので、ハウスと言われたら、自分でクレートに入る練習をしている。その時はすっとはいるし、ステイと言えば、じっとしている。

ただしそれで、扉をパタンとしめてしばらくすると大騒ぎが始まるので、むしろ大騒ぎをさせないように、扉を閉めないようにしている。


でも、車。クレートが必要。

室内フリーにしてから初めて車に乗せる時、心配したのだけど、その時は静かにクレートで過ごしている。

必要、っていうのは、犬に伝わるんだろうね。



それと、驚いたことに、夜、ハナ自らクレートに入って寝ている。

そのクレートは、私のベッドサイドに、あたかもベッドサイドテーブルのようにおいていて、扉を外しているもの。


クレート自体は、安全な場所だと認識しているんだね

自分の意思で入るのはいいけど、閉じ込められるのは、嫌なんだ。


そりゃそうだ。私だってそうだ。

そうだよ。

これまでは、しげ丸とハナがケンカをするので、分離のために、ハナをクレートに入れていたけど、私がそのケンカをおさめられるようになったし、ハナも3歳になり、ワチャワチャ感が減ってきた。


そう、もうクレート卒業の時期にきていたんだね。


あの大騒ぎは、ハナからの訴えだったのかなぁーと思う。


話は戻り、昨日の夜のこと。


寝室のドアを、カリカリして開けろと言い、

部屋中をウロウロ徘徊。


うーん。これは良くないのでは?


フリーでも、ルールは必要なのでは?


こんなことでは、歳をとってボケた時に、部屋中を徘徊してしまうことにならないか?


ちょっと不安になってしまいました。


夜中は、ドアをカリカリしても、誰も開けないこと。

夜中は、人間と一緒に寝室で過ごすことを、

覚えてもらわないと。


それがうちのルール。うちのルールを守ってもらわないと、困る。


これから気温高くなり暑くなって、寝室のドアを開けたくなるけどー、


まずは人間がルールを考えて決めないとね。


はぁぁ、今朝は寝不足です。

お疲れモード。


こんな時は

久しぶりのカフェ☕


さてと、ジムに行こう