私の旅 -29ページ目

私の旅

日々の喜怒哀楽のつぶやき

今日は、電動自転車を初めて購入検討されている方への

お役立ち情報が入っておりますよ。

 

電動自転車を買う の続き。

 

頭の中が、電動自転車でいっぱいになった私。

うちのマンションの自転車駐輪置き場が、二段式の上段のため、

なるべく軽量の電動自転車を探した結果、

20インチのミニベロなら、20キロ前後だということがわかった。20キロなら今使っているママチャリと遜色なし。

なんといっても、ミニベロはオシャレラブラブ

 

ミニベロに乗って、オシャレエリアのカフェへさらりと出かけることが可能ではないか???

 

これまで、電車を乗り継いで、と考えて面倒であったが、

自転車なら、Door to Door。

これなら、アラフィフの私でも簡単に行ける。しかも自転車で行けるなんて、気分爽快ではないか!

 

ワクワクが止まらないーーー!

 

私がまず行ったのは、これまで、私のママチャリ、息子の自転車を買ってきた、近所の自転車屋さん。

 

たのもーーーー。

我は、電動自転車を買いますよー。

 

私が、「電動自転車を買いたいのですが」と言うと、おじさんは、乗ってみる?と26インチと20インチの自転車を店先に出してくれた。

 

高額の電動自転車購入者は、丁重に扱われる。

 

さて、漕ぎ出しの楽ちんなことびっくり

 

しかし、原付バイクのようにググッと進む感じが、自分のコントロール外のような感じがして、びびる。

 

いや、でも、国民の皆様、猫も杓子も電動自転車を乗りこなしていらっしゃるのだから、これは慣れれば大丈夫だろうて。

 

「いやー、いいですね。快適。快適

私、ミニベロにしようと思っているんです。

でもミニベロって、5キロぐらいの距離に最適ってネットに書いてあったんだけど、私は、11キロの距離を週に一回乗るんです。

それ、ミニベロでも電動なら大丈夫でしょうか?」

 

と、一気に質問してみた。

 

そしたら、うーん。という返事。

あれ?11キロは難しいの?

 

「スピード出ないからね。かったるいよ。」

って。

 

いや、スピードはそんな出さなくてもいいかな。

と言ったが、普段からロードバイクを乗りこなすおじさんにとって、11キロの道のりをトロトロ運転するのは、かったるいことらしい。

 

うーん。そう言われてみると、確かにそうかもしれない。

ミニベロだったら、電動とはいえ、キコキコ漕いでいるわけで(輪っかに入ったハムスターのように)、走る喜びみたいなものは、感じられないかも。

(自転車に、爽快感も求めていた自分に気づく)

 

 

しかも、私がピックアップしていた軽量のミニベロ、

パワーが小さいということを指摘された。

 

バッテリーの容量が自転車のパワーを示しているんですけど、

 

ここから、電動自転車を初めて購入する方にお役立ち情報ですよ。笑い泣き笑い泣き

 

電動自転車を選ぶ時には、このバッテリー容量をしっかり確認しないといけません。

 

26インチの電動自転車だと、16アンペアのものが主流。

これだと、フル充電で59キロぐらい走れる。

 

(パナソニック製は16アンペア、ヤマハは15.8アンペアが主流)

 

しかし、軽量のミニベロだと、12アンペア、8アンペアのものが主流。

ということは、走行距離がグッと下がり、36キロ、30キロとかになってくる。

 

これでは、片道15キロ程度か。

もし、坂道多くてパワーを使えば、心もとない。

 

オシャレカフェに意気揚々と出かけたものの、帰りはパワー切れで、ただの重たい自転車を漕いで帰ってくることになりかねない。

 

想像しただけで、悪夢

 

 

じゃあ、やっぱり26インチを攻めるしか無いのか。

 

 

ここで、私の駐輪場問題をぶっ込んでみた。

「うち、二段式の上段段です。持ち上げないといけないんです。

それでなるべく軽量のものを探していたんですよ」

で、ミニベロがいいかなーと思ってたんです。」

 

すると。衝撃的な返事が。

 

「二段式の上段?電動自転車は、平置きが一番いいんだよね」

 

え?上段はダメなの????

 

「そうだね、重たいからね。上段ということは、スタンド立てないでしょ。隣の自転車がもたれかかってきたら、グラって傾いて、ここに負荷がかかってしまう。故障の原因になるよね。」とタイヤの下部付近を指差した。

 

がーーーーーーーーん。

 

ということは、私が今やることは、自転車選びじゃなくて、

カゴにダンベル入れて持ち上げられるかを検証することじゃなくて、

 

マンションの理事会に、下段に変えてもらえないかを、

交渉することだ!!!!!!

 

続く