キユーピー工場見学 | のりちゃんの日常日記

のりちゃんの日常日記

毎日は更新しませんが、映画、ランチ、デザート、株主優待、モニターのこと等更新していきます。

本日、キューピー仙川工場の見学に行ってまいりました。

一緒に行くと思っていた子どもたちは、もはや家にいるのについてこなくなり、なぜか夫と大人二人の

工場見学となってしまいました。しょぼん


のりちゃんの日常日記


のりちゃんの日常日記




入口ではアルコール消毒をしてから工場内に入りました。

初めに別室で「キユーピーマヨネーズ」の由来やマヨネーズの作り方等、説明がありました。


裏技で200gのホットケーキの粉にマヨネーズを大さじ2杯入れて混ぜてから焼くと、大変ふっくらとして美味しいそうです。ただしこの時のマヨネーズは「カロリーハーフ」とか「ディフェ」だと油の量が少ないのでふっくらとはなりません。必ず普通の「キューピーマヨネーズ」を使うことがコツだそうです。


お楽しみの見学は、「割卵機」という1分間に600個の卵を割る機械が動いていている様子や、敷地内に置いてある大きなオイルが入ったタンクを窓から見たり、マヨネーズボトルにマヨネーズが詰められる行程や機械での箱詰めの様子などを見られました。こちらの様子は残念ながら撮影禁止でした。


昭和20年代に建てられたというこの工場は天井もところどころ低いところがあったり狭い階段を上ったり下りたりと

大人でも何か係のお姉さんの後について探検をしているようなわくわく感がありました。


見学終了後にはお土産もいただいて

とても楽しい工場見学でした。



のりちゃんの日常日記