ふたたび、妻のさなみです。

本日嵐山の法輪寺さんにて金剛流の枕慈童の奉納があり、撮影係としてお供しました。
十三詣りで訪れて以来の法輪寺。
美しい風景が望めます。



私、お能の撮影は4回目の素人です。写真が好きで、香港で学び、帰国後ぽっと出したコンテストでまさかの大賞。再度コンテストに挑戦し、海外のギャラリーに展示されました!しかし、すべて風景写真。
人物を撮るのは苦手。写真くらいしかお手伝いできないので公演に同行し、撮影させてもらっています。

さて、9月9日重陽の節句 枕慈童 @ 法輪寺



装束を付けているところです。3人がかりなのであっという間に枕慈童の姿に!




お能は本堂の仏前で行われました。ここで待機。




本堂には美しい枕慈童の人形が祀られています。
いよいよお能が始まりました!




コロナ対策のため、例年とは異なるようです。




重陽は菊の節句とも呼ばれています。菊の花を飾り、菊酒を飲むことで邪気払いや長寿を祝うそうです。




それにちなみ、菊の花の露を頂き700年もの間生きながらえた子供のお話、枕慈童を奉納するそうです。




コロナ収束と長寿を祈り…  お能は終了しました。




終了後、急遽NHKワールドの取材を受けました!
緊張してたけど、しっかり答えてはりました(笑)

放送予定日時 10月22日(木) 

①8:30~8:58 

②14:30~14:58 

③21:30~21:58 

④2:30~2:58


海外向けの放送となり、国内はインターネットのみ視聴可能です


下記アドレスよりライブ放送がご覧いただけるそうです。是非ご覧ください☆

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/