4Lモンキーでお出かけ | 彼のオートバイ 彼女の・・・

彼のオートバイ 彼女の・・・

ブログの説明を入力します。

気温は上がらない様子。

チョイ乗りをしました。




目指すは沢庵和尚の春雨庵


そう、私達が食べる、たくあんって沢庵和尚かららしいです。





 京都大徳寺の僧、沢庵禅師が紫衣事件で上山に配流されたときに、上山城主土岐頼行が仮住まいとして寄進したのが春雨庵です。沢庵はここで3年を過ごした後、許されて江戸に戻り、東海寺を開山しました。現在の建物は昭和28年に東海寺から一部を譲り受け再建したものです。茅葺き屋根や庭は往時をしのばせ、敷地内には茶室「聴雨亭」もあります 

HPより。
庭園もなかなか楽しめます。






足湯で温まってから遊園地へ。

初代モンキーは遊園地🎡の遊具から始まったとか。

カブなどと同じエンジンですが、レジャーバイクです。

楽しい❣️っていうのか基本のバイク。

乗っていると楽しいんだよね。


また少し走って休憩。


小雨がパラパラ

雨宿りをしようと鉄橋の下へ。


ところが、鉄橋って

線路だけなんです。

雨が☂️ぽたぽた

仕方ないので帰ることにします。

天気の心配もあったのでZには乗れませんでしたが、近場を楽しむのもイイなと感じた一日でした。