ブログを書こうとPCを立ち上げると、ちょうど1年前のブログ記事が目につきました。

そうそう、去年も3月31日、ようやくお声がけ頂いていた入園入学グッズの発送が完了したのでした。

そして先ほど、今年度分入園入学グッズの最終発送を終えましたアップアップアップアップアップ

今週中にはお手元に届くと思いますのでもう少しだけお待ちくださいませ音譜

 

その時の記事はコチラ


 

そして。

始業式を来週に控え(本当に始業式を迎えてよいのかどうかは正直私にはわかりません)、学校が始まるにあたり、子供達には常にマスク着用させるべく(今も常に装着してはいますが)更に性能向上を目指し仕様変更してみました。

子供にも言い聞かせていますが、自分が感染するという考えではなく、人に感染させないという前提でのマスク着用だと。

 

なので、サージカルマスクに負けないよう表地裏には不織布接着芯を貼り、マスクと顔との隙間をなくすべく形状保持テープを鼻元に居れています。

でもね、手持ちの形状保持テープが既に使い切ってしまった為、自分自身が使用した使い捨てマスクから保持テープのみを取り出し、再利用できるように。

モチロン、再利用の際には除菌をして使用させますし、保持テープ自体の着脱を可能にしてみました。

 

image

鼻部分に保持テープの出し入れが出来るようにしました。

image

image

 

使い捨てマスクの保持テープは切り口が雑(?!)というか・・・けばっていたりするので、テープ通し部分は少し太めに、出し入れがなるべくスムーズにいくようにしております。

 

これでフィルター機能に加え、隙間問題も解決?!なるべくサージカルに近づけたのではないでしょうか。

 

もしこれから学校が始まるお子様をお持ちママ・パパさん。

マスクの入手が難しい難しい状況にいらっしゃるようで有れば、色柄は選べませんが(私は新たに資材購入せず、手持ちのモノで対応しておりますので)お声がけ頂ければ少しで有れば製作可能です。

 

こうゆう時こそ、商売としてではなくお互いの助け合いが出来ればと思うのです。