インデイです
頭のいい人が話す前に考えていること その6- 傾聴の思考法についてです。
今日は「頭のいい人が話す前に考えていること その6」をお届けしたいと思います。今回は「第2部 第3章 ちゃんと考える前に、ちゃんと聞こう」という内容です。これは「傾聴の思考法」ということになります。
いままでを振り返ると、1. 客観の思考法、2. 整理の思考法がありました。そして3番目が傾聴の思考法となります。4番目は質問の思考法、5番目が言語化の思考法です。今回は傾聴の思考法についてお話しします。
傾聴って、コーチングの中では、中心的に学ぶものですね。
以下のように今回の本の内容とコーチングで学んだおとを整理してみました。
- 客観の思考法ーズームアウトして考える。
- 整理の思考法ー相手の話から何が重要で、何が重要でないかを分ける。
- 傾聴の思考法ー反映的傾聴
- 質問の思考法ーオープンクエスチョン、クローズドクエスチョンなど的確な質問をする。
- 言語化の思考法ー相手の話を言語化して返す。
話す前にこれだけのことを習慣的に考えるのは、難しいですね。
これも、訓練ですかね。
さて本編です。
傾聴の思考法
聞くこととちゃんと聞くことの違い
「聞く」と「ちゃんと聞く」の間には大きな差があります。話すことに対して、聞くことは軽視されてきたという背景があります。多くの人は「聞くことなら誰でもできる」と考えています。しかし、ただ聞くのとちゃんと聞くのでは大きな違いがあります。
傾聴のテクニック
相槌、共感、オウム返しなどのテクニックはありますが、これらを使わなければ「効くフリ」はできても「ちゃんと聞く」ことはできません。テクニックに頼るのではなく、本質的に相手の話を聞く姿勢が重要です。
コンサルティング会社での経験(本の著者の安達さんの話です。)
安達さんがコンサルティング会社に入った時、上司から「とにかく相手の話を積極的に聞け」と教わりました。社長や経営者の悩みを聞き出すことが信頼を得るための基本です。自分が話すよりも、相手の話を聞くことで信頼を得ることができます。
聞く姿勢の大切さ
他人が話しているときに、自分が話すことを考えていないか。自分の好きなことや興味のあることだけを聞くのではなく、細部にまで耳を傾け、相手の思いを感じ取るのが「ちゃんと聞く」ということです。
傾聴の実践方法
1. **行動の意識**
相手から学ぼうという意識で聞くことが重要です。慕われる人は、相手の話を否定も肯定もしない態度で聞きます。「それはいいね」とか「それはダメだよ」といった評価をせずに、相手の言葉をそのまま受け止めます。
2. **評価しない**
相手を「良い」「悪い」と評価しないことです。評価は不要です。
3. **意見を言わない**
相手が意見を求めても、アドバイスや意見を言わないようにします。「おっしゃる通りです」と共感を示し、さらに相手の話を聞くことに専念します。相手はただ安心したいのです。
4. **沈黙を恐れない**
話が途切れたら、沈黙を恐れずに受け入れます。相手が考えている時間を尊重し、頷きながら待ちます。これにより、相手は再び話し始めます。
5. **好奇心を総動員する**
相手が話している内容に対して好奇心を持ちます。自分の興味がない話題でも、相手のプロフェッショナルな視点を尊重し、積極的に聞く姿勢を持つことが大切です。
6. **相手のニーズを考える**
相手が話し終えたら、何を求めているのかを考えます。褒めて欲しいのか、共感して欲しいのか、慰めて欲しいのかを意識しながら対応します。
まとめ
1. 自分の言いたいことを考えながら聞くのではなく、相手の言いたいことを考えながら聞くこと。
2. 相手から学ぼうという意識で聞くこと。
3. 否定も肯定もしない態度で聞くこと。
4. 相手を評価しないこと。
5. 意見を言わないこと。
6. 沈黙を恐れずに受け入れること。
7. 好奇心を持って聞くこと。
8. 相手のニーズを考えること。
これらが「頭のいい人が話を聞くときに考えていること」です。アドバイスするのではなく、相手の話を整理しながら正確に聞くことが大切です。
以上です。
ありがとうございました。
紹介本 頭のいい人が話す前に考えていること 安達 裕哉氏 著書
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プロフィール
会社を定年退職後コーチングで起業も、集客の壁にぶつかりあきらめかけた後にマーケティングを学び、初心者でもマネタイズできる方法を模索している。信頼が鍵と考え、信頼をストックするメールマーケティングや、オンラインスクールを構築する方法を学び途中です。Udemy講師。コーチングの資格を活かせる人を一人でも増やし、悩んでいる人に届けたいという夢を持っています。
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