インデイです

 

頭のいい人が話す前に考えていること その6- 傾聴の思考法についてです。

今日は「頭のいい人が話す前に考えていること その6」をお届けしたいと思います。今回は「第2部 第3章 ちゃんと考える前に、ちゃんと聞こう」という内容です。これは「傾聴の思考法」ということになります。

 

いままでを振り返ると、1. 客観の思考法、2. 整理の思考法がありました。そして3番目が傾聴の思考法となります。4番目は質問の思考法、5番目が言語化の思考法です。今回は傾聴の思考法についてお話しします。

 

傾聴って、コーチングの中では、中心的に学ぶものですね。

以下のように今回の本の内容とコーチングで学んだおとを整理してみました。

 

  1. 客観の思考法ーズームアウトして考える。
  2. 整理の思考法ー相手の話から何が重要で、何が重要でないかを分ける。
  3. 傾聴の思考法ー反映的傾聴
  4. 質問の思考法ーオープンクエスチョン、クローズドクエスチョンなど的確な質問をする。
  5. 言語化の思考法ー相手の話を言語化して返す。

話す前にこれだけのことを習慣的に考えるのは、難しいですね。

これも、訓練ですかね。

 

さて本編です。

傾聴の思考法

 

聞くこととちゃんと聞くことの違い

 

 

「聞く」と「ちゃんと聞く」の間には大きな差があります。話すことに対して、聞くことは軽視されてきたという背景があります。多くの人は「聞くことなら誰でもできる」と考えています。しかし、ただ聞くのとちゃんと聞くのでは大きな違いがあります。

 

傾聴のテクニック

 

相槌、共感、オウム返しなどのテクニックはありますが、これらを使わなければ「効くフリ」はできても「ちゃんと聞く」ことはできません。テクニックに頼るのではなく、本質的に相手の話を聞く姿勢が重要です。

 

コンサルティング会社での経験(本の著者の安達さんの話です。)

 

安達さんがコンサルティング会社に入った時、上司から「とにかく相手の話を積極的に聞け」と教わりました。社長や経営者の悩みを聞き出すことが信頼を得るための基本です。自分が話すよりも、相手の話を聞くことで信頼を得ることができます。

 

聞く姿勢の大切さ

 

他人が話しているときに、自分が話すことを考えていないか。自分の好きなことや興味のあることだけを聞くのではなく、細部にまで耳を傾け、相手の思いを感じ取るのが「ちゃんと聞く」ということです。

 

傾聴の実践方法

 

1. **行動の意識**

   相手から学ぼうという意識で聞くことが重要です。慕われる人は、相手の話を否定も肯定もしない態度で聞きます。「それはいいね」とか「それはダメだよ」といった評価をせずに、相手の言葉をそのまま受け止めます。

 

2. **評価しない**

   相手を「良い」「悪い」と評価しないことです。評価は不要です。

 

3. **意見を言わない**

   相手が意見を求めても、アドバイスや意見を言わないようにします。「おっしゃる通りです」と共感を示し、さらに相手の話を聞くことに専念します。相手はただ安心したいのです。

 

4. **沈黙を恐れない**

   話が途切れたら、沈黙を恐れずに受け入れます。相手が考えている時間を尊重し、頷きながら待ちます。これにより、相手は再び話し始めます。

 

5. **好奇心を総動員する**

   相手が話している内容に対して好奇心を持ちます。自分の興味がない話題でも、相手のプロフェッショナルな視点を尊重し、積極的に聞く姿勢を持つことが大切です。

 

6. **相手のニーズを考える**

   相手が話し終えたら、何を求めているのかを考えます。褒めて欲しいのか、共感して欲しいのか、慰めて欲しいのかを意識しながら対応します。

 

まとめ

 

1. 自分の言いたいことを考えながら聞くのではなく、相手の言いたいことを考えながら聞くこと。

2. 相手から学ぼうという意識で聞くこと。

3. 否定も肯定もしない態度で聞くこと。

4. 相手を評価しないこと。

5. 意見を言わないこと。

6. 沈黙を恐れずに受け入れること。

7. 好奇心を持って聞くこと。

8. 相手のニーズを考えること。

 

これらが「頭のいい人が話を聞くときに考えていること」です。アドバイスするのではなく、相手の話を整理しながら正確に聞くことが大切です。

 

 

以上です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

紹介本 頭のいい人が話す前に考えていること 安達 裕哉氏 著書

 

最後に、メルマガも始めましたので、ぜひリンクを確認してhttps://indeios.com/e-book-downloadください。いまならオンライン講座をプレゼントしております。メルマガはいつでも解除できますので、気軽にご登録ください。

 

以上です。

Youtube動画です。↓

 

 

"""Webマーケティングに関するメルマガ配信中:https://indeios.com/e-book-download メルマガは、マーケティングについて、私の実践のシェアなどをお届けいたします。 

★メルマガを登録いただきますと、Ebook型オンライン講座を無料でプレゼントしますので、クリックしてページをご確認ください。 よろしくお願いします。 

プロフィール 
会社を定年退職後コーチングで起業も、集客の壁にぶつかりあきらめかけた後にマーケティングを学び、初心者でもマネタイズできる方法を模索している。信頼が鍵と考え、信頼をストックするメールマーケティングや、オンラインスクールを構築する方法を学び途中です。Udemy講師。コーチングの資格を活かせる人を一人でも増やし、悩んでいる人に届けたいという夢を持っています。 

Youtube     https://www.youtube.com/@user-do9bi8jv4g/about

ツィッター    https://twitter.com/indeioscom 

インスタ     https://www.instagram.com/norisann99/ 

ラジオ        https://stand.fm/channels/60dda18604bb1691c140d432

アメブロ       https://ameblo.jp/norisann98/

ブログ        https://indeios1.com/    

ホームページ https://indeios.com/