こんにちは、インデイです。

 

今回は、リアル集客、ネット集客の違いについてです。

 

 

リアルとネットの違い

ビジネスにおいて、リアルとネットの違いを理解することは非常に重要です。特に初心者がどちらから始めるべきかという点は、多くの人が悩むポイントです。今回は、リアルとネットの特性を比較し、初心者がリアルから始める理由を解説します。

リアルの強み

リアルでは、人間力が通用するため、双方向のコミュニケーションが可能です。例えば、会って話すことで信頼を得られます。「コーチングをやっている」と言えば、「どんなコーチングですか?」と聞かれ、それに答えることでお互いを理解し合えます。

また、リアルでは実績が直接伝わります。例えば、「この会社で年商1000万」といった実績を聞けば、それが信頼に繋がります。

ネットの難しさ

一方、ネットでは人間力がほぼ通用しません。一方通行のコミュニケーションだからです。どんなにリアルで実績があっても、ネット上ではただの名前や顔写真に過ぎず、その実績を確認する手段が限られています。

 

ネットではマーケティング力が重要です。オプトインページやYouTubeのコンテンツなど、マーケティングがないとお客さんが入ってきません。セールスレターや無料プレゼントも工夫が必要です。

信用の積み上げ

信用は短期間で得られるものではなく、コツコツと積み上げる必要があります。一方で、一瞬で崩れることもあります。嘘をついたり、役立たない商品を提供すると信用を失います。

 

リアルでは会うことで信頼を得られます。人は瞬間的に信用できるかどうかを判断します。誠実さや成長性など、自己の土台を磨くことが重要です。この土台がないと、逆に信頼を失うことになります。

 

私も、起業塾にはいって8か月活動しましたが、思うような結果につながりませんでした。今、考えれば8か月くらいで結果がでるはずもないのですが、上級コースに入るセールスの時にバックエンドが一件獲得できるようになりますと言われていました。

 

これは、高額なバックエンドということでしたので、30万の商品であればそれがうれます。といっていました。結果的には、売るところまでいかず、メルマガが一件もとれなかったのですが。

 

もっとも、グループコーチングがうれたには、うれたのですが、全部身内や知り合いなので、これは結果ではないですよね。

 

もっとも、セールスの時にこの上級コースを受けても決して結果がでることは約束できません。それは、集客は個人個人によって、集客活動できる時間も異なるし、そもそも1年、2年かかるし、8割のひとはあきらめてやめていくものですから。

 

と、いってくれれば、よかったんですけどね。

 

このことで、もうその人の信頼は無くなってしまったんです。ちょっと残念ですけどね。

 

なので、私は、今後何かを売る場合は、この商品を買っても結果がでることは約束できませんということにします。

 

結局、集客には、これをやれば集客できるということはないからです。

 

ネットの信頼獲得

ネット上での信用を得るためには、マーケティング力が必要です。SNSのフォロワー数やYouTubeの登録者数も信用のバロメーターとなります。リアルセミナーの開催実績も重要です。

 

ネットは疑いから始まり、信用を得るのが難しいです。リアルでの信頼をネットに持ち込み、少しずつ信用を積み上げることが重要です。

リアルからネットへ

リアルで数人のメルマガ登録を集め、リアルセミナーを開催し、その結果をネットに持ち込む。これにより、ネット上での信用を得られることができます。例えば、受講生数やYouTubeの登録者数が増えることで、ネット上での信用が向上します。

誤解と修正

以前はネットを使った段階で、それがネット集客だと誤解していました。しかし、ズームなどを使って双方向で話す場合、それはリアルに近いものです。単に電話やテレビ電話のようなものですね。

 

ネットにはラッキーパンチはありません。マーケティング力がなければ、成功は難しいと教わりました。

まとめ

リアルとネットの違いについて、初心者が01をリアルから始める理由を説明しました。リアルは双方向のコミュニケーションで信頼を得られます。そのため、見た目や実績が大切です。

 

ネットでは人間力がほぼ通用しないため、マーケティング力が必要です。ネットは疑いから始まり、信用を得るのが難しいです。リアルでの信頼をネットに持ち込み、少しずつ信用を積み上げることが重要です。

最後に、メルマガを始めましたので、リンクから確認してください。オンラインコースもプレゼントしております。以上です。


 

 

 

"""Webマーケティングに関するメルマガ配信中:https://indeios.com/e-book-download メルマガは、マーケティングについて、私の実践のシェアなどをお届けいたします。 

 

★メルマガを登録いただきますと、Ebook型オンライン講座を無料でプレゼントしますので、クリックしてページをご確認ください。 よろしくお願いします。 

 

プロフィール 

会社を定年退職後コーチングで起業も、集客の壁にぶつかりあきらめかけた後にマーケティングを学び、初心者でもマネタイズできる方法を模索している。信頼が鍵と考え、信頼をストックするメールマーケティングや、オンラインスクールを構築する方法を学び途中です。Udemy講師。コーチングの資格を活かせる人を一人でも増やし、悩んでいる人に届けたいという夢を持っています。 

 

Youtube https://www.youtube.com/@user-do9bi8jv4g/about

ツィッター https://twitter.com/indeioscom 

 

インスタ  https://www.instagram.com/norisann99/ 

ラジオ   https://stand.fm/channels/60dda18604bb1691c140d432