こんにちは、インデイです。

人を動かす人に好かれるための6つの原則

はじめに

今日のお題は「人を動かす人に好かれるための6つの原則」です。
人間関係は自分の力で作ることが大切です。
積極的に人間関係を作りましょう。

 

原則1: 純粋な関心を寄せる

 

純粋な関心を持つことが重要です。
SNSでも積極的に「いいね」やコメントをしましょう。
関心を持っていることを示すと、相手からも反応が返ってきます。

 

原則2: 笑顔の価値を知る

 

笑顔には非常に価値があります。
部署を移動した女性が朝の挨拶を笑顔ですることで、周囲との距離を縮めました。
笑顔での挨拶は、人間関係を円滑にする鍵です。

 

原則3: 名前を覚える

 

名前はその人にとって大切なものです。
名前を覚えていると、親近感が湧きます。
間違えると気分を悪くしますが、覚えていると喜ばれます。

 

原則4: 聞き上手になる

 

話すのではなく、相手の話を聞くことが重要です。
聞き上手になることで、相手が気持ちよく話せる環境を作りましょう。
適切な相槌やリアクションを心がけましょう。

 

コーチングの傾聴ですね。練習して身につけましょう。

 

原則5: 相手の関心事を話題にする

 

相手が関心を持っている話題を提供しましょう。
例えば、釣りが好きな人には釣りの話をすることで、距離が縮まります。
相手の関心に寄り添うことで、信頼関係が築けます。

 

私の経験でも、上司の話ですが、気難しい関連部署の方に相手が好きな話をして盛り上がっていて、後で上司からのその方への依頼を受け入れてもらいやすいということを横から見ていて関心しました。

 

原則6: 心から賞賛する

 

相手の良いところを見つけて心から賞賛しましょう。
お世辞ではなく、本心からの賞賛は相手に喜ばれます。

 

実践例

 

マンガ版の本の中の話です。

 

ある青年が新人スタッフと打ち解けるために、この6つの原則を実践しました。
新人スタッフの関心事を探り、料理が好きだと知ってから話をしました。
その結果、少しずつ関係が良くなり、店の雰囲気も和やかになりました。

 

まとめ

 

人に好かれるための6つの原則は以下の通りです。
1. 純粋な関心を寄せる
2. 笑顔の価値を知る
3. 名前を覚える
4. 聞き上手になる
5. 相手の関心事を話題にする
6. 心から賞賛する

 

最後に

 

人間関係は重要ですね。いいねやコメントなども、こつこつとやっていこうと思いました。


みなさまも今回ご紹介した6つの原則を実践してみてください。

 

お知らせ

 

メルマガを始めましたので、下のリンクからご確認ください。

https://indeios.com/e-book-download
メルマガに登録いただきますと、オンラインコースもご用意しています。

 

今日は以上です。ありがとうございました。

 

 

自己啓発の本の人を動かす 人に好かれるための6つの原則 について要約の動画です。

 

 

"""Webマーケティングに関するメルマガ配信中:https://indeios.com/e-book-download メルマガは、マーケティングについて、私の実践のシェアなどをお届けいたします。 

★メルマガを登録いただきますと、Ebook型オンライン講座を無料でプレゼントしますので、クリックしてページをご確認ください。 よろしくお願いします。 

プロフィール 
会社を定年退職後コーチングで起業も、集客の壁にぶつかりあきらめかけた後にマーケティングを学び、初心者でもマネタイズできる方法を模索している。信頼が鍵と考え、信頼をストックするメールマーケティングや、オンラインスクールを構築する方法を学び途中です。Udemy講師。コーチングの資格を活かせる人を一人でも増やし、悩んでいる人に届けたいという夢を持っています。 

Youtube     https://www.youtube.com/@user-do9bi8jv4g/about

ツィッター    https://twitter.com/indeioscom 

インスタ     https://www.instagram.com/norisann99/ 

ラジオ        https://stand.fm/channels/60dda18604bb1691c140d432

アメブロ       https://ameblo.jp/norisann98/

ブログ        https://indeios1.com/    

ホームページ https://indeios.com/