こんにちは、インデイです。
Lineかメールかの課題は永遠の課題かもしれません。
私はメール派ですが、その経緯をシェアしています。
ただ、LINEは日本が特に普及していますが、海外はメールです。
起業時の悩みとメルマガ vs LINE
こんにちは、インディです。
起業時には様々な悩みがつきものです。
今回は、私が起業した時に特に悩んだ「LINEをやるべきか、メルマガをやるべきか」についてお話しします。
どちらを選ぶべきか迷っている方にとって参考になれば幸いです。
LINEかメルマガか
LINEかメルマガか
誰も教えてくれないので、悩みました。「もうこれからはLINEだ」とか「まだメルマガだよ」という記事もありました。
そこで私は公式アカウントを作りましたが、LINEの通知が多くてストレスに感じました。
LINEは最初はいいですが、お客さんが増えると通知が多くなりすぎます。
通知がくると、びくっとします。
プライベートならば、通知をオフにすれば済みますが、仕事ではオフにできません。
なので、私はメルマガに切り替えました。
メールの利点とSNS集客の壁
メールは管理がしやすく、アカバンのリスクもありません。
結局、メールの方が資産となります。
ただし、LINEに比べてメールは開封率が低いことで、メールを登録してくれるハードルが高いです。
パスワード管理の教訓
話は変わりますが、最近パスワードがわからなくて困っていました。
手帳に書いたパスワードを紛失し、Google Chromeで保存したものに頼るようになりましたが、メモ帳のみに書かれているパスワードもありましたのでかなり困りました。
メタクエスト2のパスワードも忘れ、VRの写真をパソコンに移せず困っています。
パスワード管理は紙に印刷して保管するのが重要だと改めて感じました。
メルマガ vs LINEの特徴
LINEは開封率が高く、友達感覚でメッセージが送れるため、近く感じます。
しかし、ブロックされるリスクも高いです。
一方、メールは開封率が低いですが、アカバンのリスクがないので資産性があります。
結論
過去の私に向けて言うなら、メールマーケティングをおすすめします。
以上です。
まとめ
起業時にはLINEとメルマガのどちらを選ぶべきか悩むことがあります。
それぞれにメリットとデメリットがありますが、私はメールの方がリスクが少なく資産となると感じました。
皆さんも自分に合った方法を見つけて、効果的なマーケティングを行ってください。
以上です。
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プロフィール
会社を定年退職後コーチングで起業も、集客の壁にぶつかりあきらめかけた後にマーケティングを学び、初心者でもマネタイズできる方法を模索している。信頼が鍵と考え、信頼をストックするメールマーケティングや、オンラインスクールを構築する方法を学び途中です。Udemy講師。コーチングの資格を活かせる人を一人でも増やし、悩んでいる人に届けたいという夢を持っています。
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